登山・アウトドアの新定番

サポーター
  • サポーター サポーター No.2436
  • マイスター  ブラック
  • 自己紹介:飯豊山を見て育ちました。20代で山の素晴らしさを味わいましたが、子育て、仕事で長く中断、2013の秋に大朝日岳ソロ、で再開しました。

2015年飯豊山縦走、ひとつの大きな目標達成。2017年2度目は大石ダムまでの完全縦走、飯豊の姿を目に焼き付けました。山形の大朝日岳も大好きです。

震災後、人の足が遠のくばかりの故郷が悲しく、そんなら私が歩いてやる、、と分県地図『福島県の山』を歩き始め、2017年に完登。多くを同行してくれた山仲間にはほんとうに感謝です。故郷の美しさ、原発事故被害の甚大さ、、、

百名山や海外トレッキングもしますが、やはり東北の山が好きです。静かで雄大な飯豊や大朝日岳、急登あり、薮ありの変化に富んだ里山、、花や人との出会い。あと何年か登れるかなぁって考えながら、晴れた日にはウキウキして出かけてます。

お願い
    😃フォローしてくださる時は一言メッセージお願いします。
    😔スタンプがどうも苦手です。よろしくお願いします。
  • ユーザーID:135507

2016/05/19(木) 06:03

2016/05/19(木) 16:14

ブックマークに追加

アクセス

655人

どうしても行きたかった山です。喜多方市、日中ダムの登山口から、コースタイム10時間と本にあり、日の長い初夏にしかチャンスはないと狙っていました。
人がほとんど立ち入らず、熊🐻も多く生息する山、個人ガイドをお願いしました。熊や野生動物に詳しいk氏、まさにこの山にぴったり、色々な説明をしてもらいながら実に楽しい山行となりました。

最初は急な登りを1時間半くらい、尾根に出てからは緩い登りを延々と行きます。しかし、どこまでも深い美しいブナの林はキラキラと心地よく、磐梯山や会津の山々を視野に入れながら進むのはとても気持ちが良かったです。晴れて入ればこそ、ですが、特に飯豊が素晴らしく、、、

地蔵森の美しいブナの林、、雪渓と新緑のコントラスト、カタクリ、ショウジョウバカマ、イワカガミ、シラネアオイ、タムシバ、ツツジ、ヨウラク、ほか数々のお花も咲いていました。

クマのウンチが何箇所かありましたが、熊鈴でこちらの存在を伝えれば大丈夫、森の中の熊は姿を隠す場所もたくさんありリラックスしているから、登山者をこうげきすることはない、と言われて納得しました。熊の生態に詳しいガイドさん、野生動物全般に知識豊富で、動物の写真も素晴らしい。猟銃も扱うし、駆除もするけど心から熊を愛してる様子が微笑ましかったです。(笑)
(ウンチ見て熊の体調や個体識別しちゃうし、、)熊だけでなく、森の小鳥や獣たちのこと、彼と1日歩いて少し森の人になれた気がしました。

• 活動時間活動時間10時間11分
  • 活動距離活動距離15.21km
  • 高低差高低差1,102m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り1,675m / 1,752m
  • スタート06:03
  • 4時間25分
  • 鉢伏山10:28 - 10:47 (19分)
  • 43分
  • 飯森山11:30 - 11:49 (19分)
  • 49分
  • 鉢伏山12:38 - 13:04 (26分)