高住神社→北岳の肩→望雲の頭→裏英彦山→ケルンの谷→薬師峠→高住神社

2016.05.20(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:25

距離

4.8km

のぼり

624m

くだり

652m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
2 時間 25
距離
4.8 km
のぼり / くだり
624 / 652 m
5 2
14

活動詳細

すべて見る

今日もアカショウビンを追って、北岳方面から裏英彦山に抜ける。 ケルンの谷で、アカショウビン待ち。(声だけは先々週、日本野鳥の会・局長が声を録音) 途中YAMAPを止めるのを忘れてえらく時間が経過しています。 ずっと鳥待ちしていました(汗) ですが、残念なことに出てくるのはミソサザイのみ。 本日はミソちゃん祭りとなりました。

英彦山 朝も早よから花見ヶ岩に、先週はここでアカショウビンの声を聞いたんだけど・・・今日は何も聞こえない~
朝も早よから花見ヶ岩に、先週はここでアカショウビンの声を聞いたんだけど・・・今日は何も聞こえない~
英彦山 高住神社からスタート♪いつものFさんに情報を頂きます
高住神社からスタート♪いつものFさんに情報を頂きます
英彦山 シオジ林まで、聞こえるのはミソサザイ・オオルリ・ヒヨドリのみ???
シオジ林まで、聞こえるのはミソサザイ・オオルリ・ヒヨドリのみ???
英彦山 思い切って北岳の肩から一本杉に降りてみる。逆は何度かトライしてるんだけど成功せず。
思い切って北岳の肩から一本杉に降りてみる。逆は何度かトライしてるんだけど成功せず。
英彦山 真新しい看板!凄いなこれ、去年の秋まではなかったはず。
真新しい看板!凄いなこれ、去年の秋まではなかったはず。
英彦山 ここがいつも間違ってたポイント。右側の岩に取り付いて登ってた!だって奥に古いテープが何本も見えてるんだから。迷わせるー
ここがいつも間違ってたポイント。右側の岩に取り付いて登ってた!だって奥に古いテープが何本も見えてるんだから。迷わせるー
英彦山 気を取り直して、分岐から籠水峠まで出る?南岳登るか?とここで思案。
気を取り直して、分岐から籠水峠まで出る?南岳登るか?とここで思案。
英彦山 ミソサザイ撮りながら、ごはんにしてみた。どうせ水場だここでアカショウビンの声聞こえるまで待つ作戦に変更。
ミソサザイ撮りながら、ごはんにしてみた。どうせ水場だここでアカショウビンの声聞こえるまで待つ作戦に変更。
英彦山 ケルン、増えたな~
ケルン、増えたな~
英彦山 ミソサザイ、見えます???
ミソサザイ、見えます???
英彦山 これは一眼で撮った方。。。。枝被ってるー(><;
これは一眼で撮った方。。。。枝被ってるー(><;
英彦山 ボケてるー(泣)
ボケてるー(泣)
英彦山 1時間以上待っても声は聞こえず。ツツドリ・アホバト・ジュウイチも声だけ・・・
1時間以上待っても声は聞こえず。ツツドリ・アホバト・ジュウイチも声だけ・・・
英彦山 えらく親切になっててびっくりの裏英彦山。なんか違う山みたいだー
えらく親切になっててびっくりの裏英彦山。なんか違う山みたいだー
英彦山 全般的にテープと新しい看板が増えてました。
全般的にテープと新しい看板が増えてました。
英彦山 再び高住神社に戻って宮司Fさんにアカショウビンの報告を。
再び高住神社に戻って宮司Fさんにアカショウビンの報告を。
英彦山 ミソサザイの声だけがこだましてた=裏英彦山
ミソサザイの声だけがこだましてた=裏英彦山
英彦山 なかなか可愛い子、ずっとついて来てた。
なかなか可愛い子、ずっとついて来てた。
英彦山 よく見るとYAMAPって書いてある。この苅又山分岐わかりにくくていつも悩んで入ってました。これで助かる~♪出来たら裏英彦山ルートも地図に出たら良いんだけどなぁ。籠水峠までつながっていませんよ~
よく見るとYAMAPって書いてある。この苅又山分岐わかりにくくていつも悩んで入ってました。これで助かる~♪出来たら裏英彦山ルートも地図に出たら良いんだけどなぁ。籠水峠までつながっていませんよ~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。