丹沢征服を目指し、第六弾 神ノ川ヒュッテから檜洞丸へ (登ってみたら・・強風!! でもシロヤシオが満開!&満足!)

2016.05.20(金) 日帰り

DAY 1

まさに今!! ”シロヤシオ”が見頃!! ひそかに心の中で「今月はシロヤシオ、丹沢強化月間」と決めた「シロヤシオに恋する」オヤジは 檜洞丸へ行って参りました!! (-_-)/~~~ピシー!ピシー! 今週5/22は「西丹沢自然教室」で山開き、シロヤシオ満開・・となれば、土日は混雑で大変! ということで会社に休暇届けを叩きつけて、檜洞丸へGOGO!! * ~ 神ノ川ヒュッテ ~ 犬越路  いつもながらの「休日なのに早起き」して、登り口となる「神ノ川ヒュッテ」へ出発。  自宅から青根交差点?経由で「神ノ川林道」で向かいます。  「神ノ川林道」ということで狭い道を想像していたのですが、ちゃんとした舗装道路で  ”すれ違い”余裕の道でした。  途中、採石場からの大きなトラックが来ましたが全然平気でした。  空を見上げると薄曇り。「まぁ、いいか。 シロヤシオが見られれば」と・・・  そして、「神ノ川ヒュッテ」へ7時に到着。  この時点で、先着は数台。思っていたより少なかったです。  「日陰沢橋」を渡り、「犬越路」を目指し、出発!!  <<当初、「行き:ヤタ尾根 帰り:犬越路」だったですが、「犬越路」ルートの   「大笄」、「小笄」岩場、鎖場は、「下り」で行くより「上り」行く方が   体力もあるし楽だろうと考え、「行き:犬越路」に変更しました。   (後で考えたら、正解だったような気がします)>>  しかし、この「犬越路」は、石ゴロゴロのガレた道が続くので足元注意です。  道自体は道標がシッカリしているので、まず迷うことはありません。  とにかく、ゴロゴロ道でした。  「犬越路 0.3km]辺りから傾斜がきつくなり、頑張って登りつくすと「犬越路」です。  (避難小屋があります。)  この時点で、風がビュービュー状態でかなり強く、そして寒かったですが  「着ないだろうな」と思って、とりあえず持ってきたウィンドブレーカが大正解でした。 *犬越路 ~ 檜洞丸  強風の中、檜洞丸目指して出発です。 でこの辺りから  シロヤシオ、ミツバツツジがあらわれます。  新緑と白と赤の絶妙な色合わせに惚れぼれしながら進みます。  (立ち止っては写真を撮りを繰り返すので、移動速度がドンドン落ちて行きます((+_+)) )  その間に岩場、鎖場があります、噂に聞いていたのでビビリ気味の「シロヤシオに恋するオヤジ」  でしたが、とくに問題なし!! 足場に気をつけて、ゆっくり行けばOKです。  「小笄」、「大笄」のアップダウンを「ハァハァ」言いながら、時々現れる、稜線を  気持ち良く歩き進みます。そして「檜洞丸」前で長い木の階段が現れます。  そこには、見たかった「桧」「洞」「丸」の文字が・・・わーい! 感動です。  そして・・・山頂に到着!! *檜洞丸 ~ (ちょっとだけ)ツツジ新道  檜洞丸山頂はちょっとした広場になっていて、平日にしては多くの人がいました。  (西丹沢教室からの人がほとんどです)  ここから100m程、下ったところに「青ヶ岳山荘」があり、その名の通り「青い」建物でした。  そして・・・来る途中、休憩で一緒した方が「ここもシロヤシオが沢山だけどツヅジ新道はもっとすごいよ」  話していたの思い出し、どんなものか気になりちょっと「ツツジ新道」方面へ足を延ばすことにしました。  ・・・いやぁ~、咲き誇ってました!! しかも沢山、大きく!! まさにシロヤシオのトンネルでした。  このままだと「西丹沢教室」まで行ってしまいそうな・・・後ろ髪を引かれながら、山頂へ戻りました。 *檜洞丸 ~ 熊笹ノ峰 ~ 神ノ川ヒュッテ  檜洞丸で休憩後に下山、帰りは「熊笹ノ峰」 ヤタ尾根で下ります。  このころは、風も無くなり、日が差し始めていて途中で富士山が見れました!!  ひたすら、下りです。  (登りだと結構急な登りになるので大変そうだなぁ~と思いました)  そして、「神ノ川ヒュッテ」に到着でゴールです。