氷ノ山 3回目のリベンジ!

2014.11.02(日) 日帰り

DAY 1

ずっと行きたかった地元、兵庫県の最高峰氷ノ山。何度も計画しては雨で流れてしまったので、今回は6人グループでなんとかリベンジに行ってきました! 天気予報は曇りやら雨やら…雨を覚悟しつつも、天気が少しでもいいようにと期待しながら…だけど駐車場につけば雨。カッパを着て出発。 でもこの時期のカッパは暑い!小雨になったのを見計らって脱いじゃいました。 頂上に近づくほど風が強く、視界も悪くて景色を楽しむことなんて全くできない。もちろん足元のコンディションはかなり悪く、休憩したくても腰を下ろせない。ザックも背負ったまま。これが雨の登山かー(((*>д<*))) 雨風のせいか、頂上の避難小屋は満員で入れず、外は寒すぎ。再びカッパを着て、お腹へりへりのまま下ってやっと着いた東尾根避難小屋でカップラーメンタイム(b゚ェ゚o) 今回感じたこと。休憩ポイントに行ってもベンチがほとんどない!山小屋では人がたくさんで座れないし。。兵庫県最高峰とかいうからもっと整備されてるかと思いきや、そうでもなかったー!こっちが本来の登山なんだろうけど、整備された山々を登ることの方が多かったのでこれは辛かった。。まあ、この雨風がなけれぼそんなに苦痛ではなかったんだろうけど… 休憩は全部合わせて1時間ちよっとで このタイムでした。 散々だけれども、学ぶことも多々あった登山でした( ̄ー ̄)