二ノ塔から三ノ塔

2016.05.21(土) 日帰り

DAY 1

本日は定年退職した登山初めてらしき先輩が大山に連れて行けと言われたので丹沢へ。 ご来光見られる時間に起床出来るのかと聞いたら6時自宅出発でとお願いされてしまった。 ヤビツ峠駐車場を車で高速を使い行くが駐車場が空いているか不安。 7:30頃で案の定一杯だったので大山諦めて菩提峠駐車場へ。 霞がかっているが天気はいいし三ノ塔の方が大山よりいいと騙しスタート。 主縦走路の南の登山道(歩きやすいしっかり踏まれている)を二ノ塔まで登る。 人がいないので最高。 さすが二ノ塔では3人いたが。 三ノ塔に付く頃は人がゾロゾロ。 先輩の試し歩きという事で引き返す。 これからがさすが人気ある丹沢。 登りの人の多さ。すれ違い待ちが多いこと。 二ノ塔からは登りで使わなかった主縦走路を下る。 本日、私としては暑かったが許せる範囲か・・・人の多さにはウンザリ。 やはり日の出スタート登山開始が私のスタイルだと痛感した1日でした。