YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

1日目-阿智セブンサミット4座目【高鳥屋山(たかどやさん)】⇒ 月川(げっせん)温泉郷パークランドでテン泊の稽古「ハッケヨイヨイ ノコッタ...」

まだないさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:主にソロで活動しています。近隣の里山から北・中央・南ア(ルプスはおこがましい)、八ッ(ヶ岳はおこがましい)などの日帰り登山が殆どです。たまに、テン泊も。毎日が修行の日々です。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  • 活動エリア:愛知, 岐阜, 三重
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1956
  • 出身地:公開しない
  • 経験年数:5年未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

高鳥屋山

2016/05/24(火) 08:51

 更新

1日目-阿智セブンサミット4座目【高鳥屋山(たかどやさん)】⇒ 月川(げっせん)温泉郷パークランドでテン泊の稽古「ハッケヨイヨイ ノコッタ...」

公開

活動情報

活動時期

2016/05/21(土) 06:41

2016/05/21(土) 11:33

アクセス:356人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 875m / 累積標高下り 894m
活動時間4:52
活動距離10.30km
高低差637m
カロリー2519kcal

写真

動画

道具リスト

文章

今回は、テン泊稽古第2段と銘打って阿智セブンサミットの高鳥屋山(たかどやさん)と網掛山の1泊2日の山行です。但し、宿営地は、月川(げっせん)温泉郷パークランドのキャンプサイト。車横付けなので「何でもかんでも持てるだけ持ってけ」的なアバウトなテン泊です。
昨夜、遅くまで荷物をまとめ、車に積め込む。早朝3時半起床。今日も1時間のコーヒータイムと朝刊で完全覚醒。
今朝はゴタゴタせずに順調に運んで5時に家を出て、途中でガソリン満タンにして出発。

【山行計画】
阿智村役場 清内路(せいないじ)振興室の駐車場⇒梨子野峠⇒松沢との出会⇒高鳥屋山⇒松沢との出会⇒松沢⇒黒川橋⇒清内路振興室の駐車場
時間:登山5時間+昼食45分+乗車往復3時間=9時間はかかると算出。よって3時半起床。

【往路アクセス】
往路:名二環-鳴海IC⇒東名⇒中央道-園原IC⇒県道89号⇒県道256号⇒阿智村役場 清内路振興室の駐車場

【山行】
①阿智村役場 清内路(せいないじ)振興室の駐車場:勝手に停めさせてもらいました。まあ、役所だから休出はしないでしょう的な感覚。4台は置けます。
②林道(アスファルト)を30分ほどあるいて漸く山道になります。山頂でお会いした女性が「林道を行ける所まで車で来た」と、仰っていました。(参考までに)
③私がトップだったためか、クモの巣攻撃には閉口しました。ストックを振り回しながら歩いたため、今日もまだ肩や腕が筋肉痛です。
④人工的な階段や根っこ階段も無く、自然のままの良い感じで登山できました。
⑤下山もフカフカ絨毯で気持ちよかった。何となく松沢方面へは歩く人がいない感じでした。クモの巣の波状攻撃は登りに比べ、より強烈でした。クモの糸で体が跳ね返されるくらい太い。(デブが言えることか)

【テン泊稽古】
①キャンプサイト独り占めは快感。だれにも気兼ねせずに好き勝手に食べ放題、飲み放題。
第1段夕食:昼神温泉のスーパーで調達したカルビで焼き肉+炊き込みご飯の+即席味噌汁+缶ビール750ml*2本
(15時から喰らう焼き肉とビールは最高。青空の下、川の音を聞きながらは格別)
第2段夕食:BBQハウスで焼いていただいたイワナとアマゴの塩焼き+缶ビール750ml*1本
星を撮りながらの夜食:チーズ+サラミ+チータラ+スパークリングワイン350ml*1本
「そりゃ~飲みすぎでしょ」と、嫁ハンが言いそう。
②阿智村は「星が最も輝いて見える場所第1位」だそうなので、生意気にも星を撮影しようと試みました。
結果:一眼(40D)のテクニック不足で敗退。コンデジ1号機(Cyber-shot)敗退。コンデジ2号機(TG-3)何とかかんとか撮れました。こればっかりは、付け焼刃ではどうにもならないということが、よ~くわかった。
③注意書き:”キャンプでの残飯は埋めずに持ち帰ること””猪が来て掘り返します”ということはヤバイのか?脳裏にインプットされたため、物音がするたびに目が覚めて、とても熟睡できませんでした。(はい。仰る通り小心者です)
④携帯:圏外、ラジオ:ザーザー、車載テレビ:ここは、国外?・・・夜は暇です。次回のために要対策すべし。
⑤朝食:サラスパ4分にバジルソース(キューピー)+ボイルソーセージ(不明)+カップスープ(クノール)+コーヒー

【動画】
山頂が木々に遮られ、見晴らし悪く動画は、なし。

【本日の温泉】
”湯たり~な昼神”・・・今回も5、6人程度の貸し切り状態でした。結局30分ほどでスパーマーケットへ移動。

【復路アクセス】
月川(げっせん)温泉郷パークランドに宿泊のため記述なし。

【お土産】
後半(2日目)に続く。

教訓
①転んでも一大事にならないように減量すべし。
②いい気になって食べ過ぎ、飲み過ぎはデブの素。「わかっちゃいるけど...」
③一眼は奥が深い。勉強してみるか。やはり私にはコンデジが妥当か。

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン