初弥山は博打尾コース〜大元谷コース

R&Hさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:2015年5月から突然、山神さまが降臨したのかと勘違いするほど、登山に目覚めてしまいました。始めて一年で、日帰り登山→山小屋泊→テン泊→冬山日帰りと、勢いだけで頑張ってます。お決まりは、登山の後に温泉入って地酒買って帰るのパターンで2回/月程度楽しんでいます。 加齢現象で筋肉も落ちてきてるので毎日9階の会社は階段で頑張ってます
  • 活動エリア:群馬, 長野, 山梨
  • 生まれ年:1962
  • 出身地:愛媛

宮島・弥山

2016/05/25(水) 07:34

初弥山は博打尾コース〜大元谷コース

2016/05/21(土) 08:47

2016/05/21(土) 13:17

厳島神社観光メインで宮島へ。せっかくなので弥山にも登ることに。朝9時前登頂スタートで、15時半干潮までには余裕を持って下山したい。色々調べると観光客が少なく眺望が良いらしい博打尾コースで登る事に。紅葉谷側からの登山道と合流するまでの前半は、クマバチ?のようなそこそこ大きなハチがいっぱい。最初はビビってましたが、攻撃してくる様子もなく段々慣れてきました。後半はロープウェイを見下ろしながら中々の眺望。写真撮りながらで弥山山頂まで約2時間。思ったより楽だった。山頂の休憩所て30分ほど休憩後、時間に余裕があるので大元谷コースで下山。13時半には水族館の前かに到着。

恒例登山土産の日本酒ですが、ナント‼️JR宮島口駅からの売店にはあの獺祭(2割3分、3割9分、5割)三種の四合瓶が定価で売られているではないですか‼️!(◎_◎;)もちろん無理やりリュックに詰めて帰りました。