初めての登山!と言ってもいいかも。有名どころ、滋賀県比良山系武奈ヶ岳。

2016.05.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 53
休憩時間
1 時間 13
距離
8.6 km
のぼり / くだり
1031 / 1035 m
2
1 47
32
26
1
1 25
2
1

活動詳細

すべて見る

ハイキング程度の山歩きしていない私にとって、比良山系武奈ヶ岳はファーストステップと言っていい山。今回は、ワンゲル経験者の友人が誘ってくれたので、思い切ってチャレンジです。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 8:30、滋賀県大津市葛川市民センター駐車場着。目指すは比良山系の最高峰、武奈ヶ岳(ちょい大袈裟)。準備を整えていざ出発!
8:30、滋賀県大津市葛川市民センター駐車場着。目指すは比良山系の最高峰、武奈ヶ岳(ちょい大袈裟)。準備を整えていざ出発!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 安曇川にかかる曙橋を渡って明王院へ向かいます。国道367号線沿いにトイレがあるので、ここで全部出しときましょ(^^)お約束の周辺マップもね。
安曇川にかかる曙橋を渡って明王院へ向かいます。国道367号線沿いにトイレがあるので、ここで全部出しときましょ(^^)お約束の周辺マップもね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 朝の涼しい空気を感じながら、登山口を探します。
朝の涼しい空気を感じながら、登山口を探します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳には、この御殿山経由のコースがポピュラーのようです。
武奈ヶ岳には、この御殿山経由のコースがポピュラーのようです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 とにかく斜度が急。先導してくれた友人が、日本で三大急斜度の話をしてくれていたので、てっきりここが出るのかと思ったが、全然違う山だった。これぐらいで根を上げていたらダメってことね。
とにかく斜度が急。先導してくれた友人が、日本で三大急斜度の話をしてくれていたので、てっきりここが出るのかと思ったが、全然違う山だった。これぐらいで根を上げていたらダメってことね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登り始めて約50分。朝が早かったので、少し休憩して行動食。ミニドーナツでエネルギーと糖分補給。水分を3.6L持ってきていたが、ちょっと持ちすぎ!?疲れが溜まってきたので絶妙な休憩タイミングでした。
登り始めて約50分。朝が早かったので、少し休憩して行動食。ミニドーナツでエネルギーと糖分補給。水分を3.6L持ってきていたが、ちょっと持ちすぎ!?疲れが溜まってきたので絶妙な休憩タイミングでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 元気を回復して再出発も、まだまだ続く急傾斜。
元気を回復して再出発も、まだまだ続く急傾斜。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 左の冬道と右の夏道に分岐する846M地点に到着。雪がなくてよかった!
左の冬道と右の夏道に分岐する846M地点に到着。雪がなくてよかった!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 てか、もう何書いていたかわからんわ。
てか、もう何書いていたかわからんわ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 夏道は道が狭いので、雪が積もると滑落の危険があるそうです。
夏道は道が狭いので、雪が積もると滑落の危険があるそうです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 冬道との合流地点。何年か前までは、ロープとかなかったみたいですが、事故防止のためロープを張ってくれたそうです。ほんと、助かりますね。
冬道との合流地点。何年か前までは、ロープとかなかったみたいですが、事故防止のためロープを張ってくれたそうです。ほんと、助かりますね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 国道367号線と安曇川を挟んだ対面。鎌倉山辺りになるのかな?
国道367号線と安曇川を挟んだ対面。鎌倉山辺りになるのかな?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この地点から南西の方角に琵琶湖バレーが見えますね。10数年前、スキーに来た覚えがあります。
この地点から南西の方角に琵琶湖バレーが見えますね。10数年前、スキーに来た覚えがあります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山山頂。といっても、殆どの人は数分で通過北側に見える武奈ヶ岳山頂を目指します。ここから暫く急な下りが続くので、靴紐を結びなおす人が多いいですね。
御殿山山頂。といっても、殆どの人は数分で通過北側に見える武奈ヶ岳山頂を目指します。ここから暫く急な下りが続くので、靴紐を結びなおす人が多いいですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山を下りきったら、ここからは最後の登りです。武奈ヶ岳山頂前あともう少し!
御殿山を下りきったら、ここからは最後の登りです。武奈ヶ岳山頂前あともう少し!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 左側の小さな山に向かって登りきったら、そこから右の武奈ヶ岳山頂?まであともう一息。この時、前を行く今回のパートナの友人のザックには、前半、私のザックに入っていた水分3.6Lのうちの2Lがお世話になっております。最初に1時間で見かねた友人が引き受けてくれました。
左側の小さな山に向かって登りきったら、そこから右の武奈ヶ岳山頂?まであともう一息。この時、前を行く今回のパートナの友人のザックには、前半、私のザックに入っていた水分3.6Lのうちの2Lがお世話になっております。最初に1時間で見かねた友人が引き受けてくれました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 左の山から右の山。こうして見ると結構ありますが、周りの景色が素晴らしく、疲れも徐々に忘れていきます。
左の山から右の山。こうして見ると結構ありますが、周りの景色が素晴らしく、疲れも徐々に忘れていきます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 景色は素晴らしいが、足元も忘れない。
景色は素晴らしいが、足元も忘れない。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 右に見える山頂まであとわずか!ヤッター!と思いきや、左側に見える、さらに奥の人だかりはなんだ?まさかあれが武奈ヶ岳山頂?最初から最後まで、恐るべし武奈ヶ岳。
右に見える山頂まであとわずか!ヤッター!と思いきや、左側に見える、さらに奥の人だかりはなんだ?まさかあれが武奈ヶ岳山頂?最初から最後まで、恐るべし武奈ヶ岳。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ヤッター!武奈ヶ岳山頂に到着!所要時間2時間40分。
ヤッター!武奈ヶ岳山頂に到着!所要時間2時間40分。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖が見えるが霞んでる。5月は季節は良いけど黄砂がなぁ。
琵琶湖が見えるが霞んでる。5月は季節は良いけど黄砂がなぁ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 サイコーです。ほんとに疲れがぶっ飛ぶ眺めです。下山するのがもったいない。(てか、下るの怖い)
サイコーです。ほんとに疲れがぶっ飛ぶ眺めです。下山するのがもったいない。(てか、下るの怖い)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 昼メシは、私持ってきたおにぎりと友人が準備してくれたカップヌードル。山登りの昼食でカップヌードル食べるの夢だったんだよな。
昼メシは、私持ってきたおにぎりと友人が準備してくれたカップヌードル。山登りの昼食でカップヌードル食べるの夢だったんだよな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 下りは想像以上に下半身キツかった。下り所要時間2時間6分。
下りは想像以上に下半身キツかった。下り所要時間2時間6分。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。