大台ケ原 晴天なり

そらちゃんさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:月2回程度の山登りを楽しんでいます。金剛山をベースにしてますが、連休を利用して信州にも出かけます。yamapでの皆さんの情報は大変有り難いです。

登り残していて、定年までに登りたいのが10座ほどあります。
    恵那山、空木岳、聖岳、出来れば赤石岳

大台ケ原 晴天なり

2016/05/21(土) 09:47

2016/05/21(土) 13:37

先週の葛城山のツツジがいつもより早いので、大台ケ原のシャクナゲは見頃かと思い、行ってきました。
本日は快晴と言っても良い天気でドライブウエイから大峰の峰々がハッキリと見え、此処まででも来た甲斐がありました。
駐車場もすんなり止める事ができ、ビジターセンター横の登山口から時計回りに東大台を周遊しました。
展望台からは熊野灘がよく見え、こんなに海ぎわに大台ケ原が位置してたのかと少し驚きつつ、日出ケ岳に向います。
此処からは360度の本日は大展望を楽しんだあと、峠にもどり、牛石ヶ原(うしいしがはら)や正木ヶ原をまわって、大蛇嵓に向かいました。
大蛇嵓手前からシャクナゲが自生しています。期待したとおりシャクナゲは満開でしたが、もう少し早いと蕾も見れたのではとおもいました。やはり季節は少し早くなっているようです。
大蛇嵓からの絶景は、快晴もあり、最高の眺めでした。
分岐に戻り、シオカラ谷へ下っていきますが、暫くはシャクナゲのモールを歩きます。所々にアケボノソウも見る事ができました。シオカラ谷に下り、吊り橋を渡ってからは駐車場まで、150メートルほど登って終了です。
帰りは入ノ波温泉の山鳩湯(800円)に立寄りました。秘境の温泉ですね。