リベンジ285.5ピーク

2016.05.21(土) 日帰り

DAY 1

今日は、前回敗退した大沢鍾乳洞上の285.5ピークを目指しました。 出発は逆側の加茂市から。長瀬神社です。 大登峠から登ります。 この峠の読み方は「おのぼりとうげ」と読みます。村松市から加茂市への昔の街道です。 iさんと2人で行きます。しっかりした道でとても歩き易い。 天気もよく初夏のような感じ。ここは中部遊歩道で、かなり長い遊歩道です。 新津から続いていると思います。 街道を歩いていると、昔の人ととの会話が出来るような気がします。昔は、大変だったのでは。 すれ違った人は、トレランの人と何故か外人さんと日本人のカップル。カップルはピストンでした。2度すれ違いう。 285.5三角点は、大沢山です。杉林で眺めはありません。 なんとか、リベンジできました。 大沢鍾乳洞の東屋は、冬と違いお花畑です。 動物観察の箱も有りません。 景色も冬とまったく違います。 帰りは、ゆったりと行きます。 とてもいいハイキングでした。