ミヤマキリシマと新緑を求めて、雲仙普賢岳へ

2016.05.21(土) 日帰り

DAY 1

自宅を出たのが、7時過ぎ。3時半に出発予定が、また寝をしてしまいました(((((((・・;) こうなれば、ゆっくり行って、ゆっくり帰ろうということで、往復310キロの道を一般道だけで行ってきました。帰宅したのは、9時半でした。 いつもなら、池ノ原園地から登るのですが、仁田峠まで車で上がりました。 満車状態でしたが、観光客の車が、どんどん出ていきましたので、すぐに駐車することができました。 山神社に参拝して、正面ルートを登ります。 すぐにお昼タイム🍙をとり、4年前に開発された、鬼人谷ルートから普賢岳へ向かいました。このルートは、立岩の峰からこちらへは、進入禁止⛔の一方通行になっていますので、たくさんの登山者に出合うことはありません⁉ 立岩の峰への登りは、このルート一番の急登になっています。なすび🍆も一生懸命登っていますので、私も随分引っ張られました(´・ω・`) 登りきると、平成新山を間近に見ることができます。たくさんの登山者が、お昼をとっていました。この高さになると、ミヤマキリシマは、最盛期でした。仁田峠のミヤマキリシマは、花が終わった株もありましたが、一番の見頃でした。 霧氷沢に降りました。霧氷の時期は、地名のとおり、最高の霧氷を見ることができます。 なすび🍆にも霧氷を見せるつもりです。 普賢岳山頂は、たくさんの登山者です。長崎市内から来られた、家族連れになすび🍆は可愛がられ、ご満悦でした。今日もたくさんの登山者の方に可愛がられ、ありがとうございました。ただ、私達以外の🐶連れの登山者には会いませんでした。 一旦、正面ルートを降り、国見分かれを目指して登ります。妙見岳と国見岳の稜線は、雲仙でのミヤマキリシマの最高の見所ルートだと思います(^_^) 妙見岳まで、本当に最高のミヤマキリシマ観賞になりました。 今日は、曇っていましたが、暑かった➰❗ ご褒美のソフトクリームを買ってくると、早くちょうだいと、なすび🍆は、催促してきました。何時もより、多めにやりました(=^ェ^=) 太良の道の駅で、ゆっくり休憩して帰宅しました。