平治岳に登ってきました♪

2016.05.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 35
休憩時間
1 時間 35
距離
14.8 km
のぼり / くだり
928 / 928 m
1 41
54
53
35
43
39
1 4

活動詳細

すべて見る

今年はちょっと咲くの早いかもよ? と、先輩山ガールから聞き、平治岳に登ってきました。 肝心のミヤマキリシマはまだほとんどが蕾の状態(^^;; 次の週末位が満開になるのかなー? ちょっと気の早い登山となりました(笑) 長者原ー雨ヶ池ー坊がつるー平治岳の往復は…遠いですね(^^;; そして平治岳の登山道がこれまたキツかったです。 北大船との分岐からの急登は、途中で何度引き返そうと思ったか(笑) もう辞めとこうかな?でもここまで来たし…もうちょい頑張ろうかな?の繰り返し。 頑張れワタシ!と自分を励ましながらなんとか無事登頂しました。 途中、休憩されてた元カメラ屋さんの登山者さんと仲良くなり、草餅を頂きました♪ 山頂でも記念写真を撮り合いっこして、下山が怖いですね…と話をしていたら、そこに救世主が!(笑) 先に登頂されてた方(後に、きたきゅうさんだと判明!)が、一緒に下りましょうか?と声を掛けて下さったのでお言葉に甘えてご一緒させてもらいました(^^) 何度も滑って転げそうになったり、尻餅ついたりしましたが、下りの時の歩き方やストックの使い方を教えて頂き、怪我せず無事下山。 車も長者原に停められてるとの事だったので、お話ししながら最後まで一緒に下りて頂きました♪ 行きはまだまだ元気で、写真も撮りながらルンルンでしたが、帰りは疲れもあって道のりが余計に長く感じ、1人だったら…きっと心が折れてただろうと思います。 くじゅうでは、毎回ベテランさんに助けて頂いて、有難いご縁のあるお山だと思いました(^^) 次は、山開きの日に大船山にチャレンジします(`_´)ゞ ここも、結構なキツイお山だそうで…(^^;; でも一度は登っとかないとなーと、気持ちを奮い立たせて頑張ります! 下山をご一緒してくださった きたきゅうさん、ありがとうございました*\(^o^)/*

九重山(久住山)・大船山・星生山 1か月ぶりのくじゅう。
1か月ぶりのくじゅう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 前は野焼き直後で真っ黒だったのに、綺麗な緑に覆われてました(^^)
前は野焼き直後で真っ黒だったのに、綺麗な緑に覆われてました(^^)
九重山(久住山)・大船山・星生山 長者原からスタート
長者原からスタート
九重山(久住山)・大船山・星生山 登山届、ちゃんと書きました。
登山届、ちゃんと書きました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ミヤマキリシマ発見!
途中の木は、結構咲いてました♪
ミヤマキリシマ発見! 途中の木は、結構咲いてました♪
九重山(久住山)・大船山・星生山 雨ヶ池に出て、ちょっとテンション上がりました
雨ヶ池に出て、ちょっとテンション上がりました
九重山(久住山)・大船山・星生山 イワカガミ。本物見たのは初めてで、これまたテンション上がりましたw
イワカガミ。本物見たのは初めてで、これまたテンション上がりましたw
九重山(久住山)・大船山・星生山 結構沢山咲いてます。
結構沢山咲いてます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ドロドロ道
ドロドロ道
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊ガツルが見えて、またちょっと元気になりました。
坊ガツルが見えて、またちょっと元気になりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 新緑がとても綺麗です!
新緑がとても綺麗です!
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊ガツル!この開けた景色見て、うわー!!!!ってなりました(笑)
坊ガツル!この開けた景色見て、うわー!!!!ってなりました(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここでテント泊、いつかしてみたいです!星がきっと綺麗でしょうね〜♪
ここでテント泊、いつかしてみたいです!星がきっと綺麗でしょうね〜♪
九重山(久住山)・大船山・星生山 リンドウがたくさん咲いてました♪
リンドウがたくさん咲いてました♪
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここからが本番!
ここからが本番!
九重山(久住山)・大船山・星生山 この岩と泥の道も…シンドイですね(^^;;
この岩と泥の道も…シンドイですね(^^;;
九重山(久住山)・大船山・星生山 緑でパワーチャージ
緑でパワーチャージ
九重山(久住山)・大船山・星生山 斜面がすこーしピンクかかってます。
斜面がすこーしピンクかかってます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 これが満開だったら…
これが満開だったら…
九重山(久住山)・大船山・星生山 頂上があの岩のところと思ったら(笑)
その奥がまだまだありました。
頂上があの岩のところと思ったら(笑) その奥がまだまだありました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 無事登頂!
無事登頂!
九重山(久住山)・大船山・星生山 天気がよかったので気持ちよかったです(^^)
ただ、虫がブンブン凄かったですw
天気がよかったので気持ちよかったです(^^) ただ、虫がブンブン凄かったですw
九重山(久住山)・大船山・星生山 下り専用
下り専用
九重山(久住山)・大船山・星生山 階段が作ってある所が、すごく有難かったです(>_<)
階段が作ってある所が、すごく有難かったです(>_<)
九重山(久住山)・大船山・星生山 蕾がたくさん。
ここから先、ヘロヘロで写真撮る元気がなくなります(笑)
蕾がたくさん。 ここから先、ヘロヘロで写真撮る元気がなくなります(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 一緒に下りて下さった、きたきゅうさん♪
とても心強かったです(^^)
一緒に下りて下さった、きたきゅうさん♪ とても心強かったです(^^)
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰りは、やまなみ牧場の温泉へ。
その前に牛さんとちょっとお話し(笑)
帰りは、やまなみ牧場の温泉へ。 その前に牛さんとちょっとお話し(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 風呂上がりのノンアルビールが、とても美味しかったです(^^)♪
風呂上がりのノンアルビールが、とても美味しかったです(^^)♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。