丹沢主稜縦走(大倉ー塔ノ岳ー丹沢山ー蛭ヶ岳ー檜洞丸ー西丹沢自然教室)一日目

2016.05.21(土) 日帰り

DAY 1

仕事が忙しいのもあり、遅くからゆっくりいけて縦走できるところということで、丹沢主稜縦走にチャレンジ。 遅いのもあり、塔ノ岳で一泊する予定で大倉に午後2時着という、すごい遅めのスタート。 多くの登山者が下山してくる中、大倉尾根を登っていくが、事前に聞いていたほど最初はきつくもなく、順調に高度をあげる。途中の小屋ではかき氷やぜんざいなど誘惑多く、休憩衝動にかられながら、ゆっくり登ると視界もよくなり、景色が見渡せるところで、地獄の階段登場。これが一番きつかった。 階段を延々と登りしばらくしたら、塔ノ岳。 大倉尾根はきついと言われてたけど、所々平坦なところもあり、山小屋もあり、途中から景色もいいことから、それほどきついと思える登りではなかった。その反動が下りにくることはこの時は知らず、美味しいカレーをおかわりもして、腹一杯で熟睡した一日目でした。行動時間はログを止めるのが遅くなり、実際は3時間ほどで登りました。