花見行:大倉→塔ノ岳→蛭ヶ岳(泊)→塔ノ岳→政二郎尾根→大倉

2016.05.21(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

20:55

距離

27.5km

のぼり

2526m

くだり

2528m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 55
休憩時間
6 時間 48
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1890 / 504 m
1 11
6
5
36
27
29
14
13
45
5
8
22
DAY 2
合計時間
7 時間 59
休憩時間
2 時間 33
距離
14.7 km
のぼり / くだり
635 / 2021 m
21
7
5
27
9
12
29
16
6
11
57
9
49

活動詳細

すべて見る

今年2月以来の蛭に行って来ました。今回の目的はツツジの花見。山荘に電話して尋ねたところ「今年はちと早い」とのことで1週間前倒しに。 天候良く空気も乾きめで大汗をかくことも無く快適な往路でしたが、蛭ヶ岳山荘は40+αの団体さん含めておよそ90人の宿泊で大賑い。1つの布団に2名なり~。夜中は風強く明け方の気温は7℃程度。 目当てのシロヤシオツツジは塔ノ岳~丹沢山間と、鬼ヶ岩~蛭ヶ岳間が綺麗でした。紫色のミツバツツジは場所により咲き具合に違いがありましたが、咲きかけの蕾が目立ちました。帰りに通ってみた表尾根では満開でした。 登山道は特に危険なところはありませんが、ところどころガレている所では浮石など踏んでこけないよう特に下りは注意してください。 おヒル様の活動は空気が乾燥していることもあり低調なようです。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 午前5時過ぎ。蛭ヶ岳を目指す関西からの40+α人のツアー一行を乗せたバスが大倉に到着していました。
午前5時過ぎ。蛭ヶ岳を目指す関西からの40+α人のツアー一行を乗せたバスが大倉に到着していました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉登山道入り口。クリステルはこの脇にいます。
大倉登山道入り口。クリステルはこの脇にいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉尾根を登り始めて間もなくカモシカさんに遭遇。こうやって見ると確かに牛の仲間みたいですね。
大倉尾根を登り始めて間もなくカモシカさんに遭遇。こうやって見ると確かに牛の仲間みたいですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 トイレのリニューアルなった見晴茶屋。ここ歌えるそうです。
トイレのリニューアルなった見晴茶屋。ここ歌えるそうです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 隣の鍋焼きうどんに対抗したか肖ったか不明ですが、花立山荘の月見うどん。一度食してみたいけれどタイミングが合わず。
隣の鍋焼きうどんに対抗したか肖ったか不明ですが、花立山荘の月見うどん。一度食してみたいけれどタイミングが合わず。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 先ずはミツバツツジが出迎えに。
先ずはミツバツツジが出迎えに。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳を過ぎるとシロヤシオが咲き誇り
塔ノ岳を過ぎるとシロヤシオが咲き誇り
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 シロヤシオの向うに蛭ヶ岳が。
シロヤシオの向うに蛭ヶ岳が。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ミツバツツジと新緑のコンビ。
ミツバツツジと新緑のコンビ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳北斜面は結構賑やか。
塔ノ岳北斜面は結構賑やか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山。もやってか春霞ってかで富士山全く見えません。
丹沢山。もやってか春霞ってかで富士山全く見えません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 シロヤシオさんホント綺麗です。
シロヤシオさんホント綺麗です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳に至る稜線。じつに清々しく。
蛭ヶ岳に至る稜線。じつに清々しく。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山頂。やっぱり霞んで富士山見えず。
蛭ヶ岳山頂。やっぱり霞んで富士山見えず。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山荘の「分かり難い」とも言われる入り口。
蛭ヶ岳山荘の「分かり難い」とも言われる入り口。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 カズラくんも生き生きと。
カズラくんも生き生きと。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そのツアーの一行が鬼ヶ岩を下っています。(蛭ヶ岳山荘より)
そのツアーの一行が鬼ヶ岩を下っています。(蛭ヶ岳山荘より)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 東京の向うに昇るご来光。
東京の向うに昇るご来光。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ご来光の反対側で富士山に沈んで行くお月様。その下に山中湖。
ご来光の反対側で富士山に沈んで行くお月様。その下に山中湖。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝もやに浮かんだスカイツリーと東京の高層ビル達。
朝もやに浮かんだスカイツリーと東京の高層ビル達。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 表尾根で見つけた超豪華なミツバツツジ。
表尾根で見つけた超豪華なミツバツツジ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 営業していません。
営業していません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 政次郎尾根はほぼこんな感じでガレガレが多いです。
政次郎尾根はほぼこんな感じでガレガレが多いです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。