守門岳、大岳山開き

2016.05.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
1 時間 5
距離
9.7 km
のぼり / くだり
1130 / 1130 m
25
49
5
4
32
43
2

活動詳細

すべて見る

保久礼登山口から入りました。 標高の高いところまで車で行けるので楽なのかと思いましたが、やはりそれなりにキツイ所もありました。 3つの峰それぞれに表情が違っていて楽しい1日でした。 安全祈願祭の時間帯は、大岳頂上が人ヒトひとでいっぱい。 木札は、いい記念になりました。 今年は、雪が少なかった上、数日の気温上昇のせいか大雪庇も例年に比べずいぶん小さくなっていたようです。 気温が高かったのですが、雪のおかげで時折冷たい空気に触れることができました。

守門岳・大岳・網張山 保久礼駐車場、すでに満車に近い状態でした。
保久礼駐車場、すでに満車に近い状態でした。
守門岳・大岳・網張山 保久礼登山口前で地元の方々が味噌汁で歓迎
保久礼登山口前で地元の方々が味噌汁で歓迎
守門岳・大岳・網張山 タケノコと山菜、美味しくいただきました。
タケノコと山菜、美味しくいただきました。
守門岳・大岳・網張山 登山口に向かいます
登山口に向かいます
守門岳・大岳・網張山 キビタキ清水、ちょうど水が飲みたくなっていたんです。
キビタキ清水、ちょうど水が飲みたくなっていたんです。
守門岳・大岳・網張山 案内看板
案内看板
守門岳・大岳・網張山 米山がよく見えました。
米山がよく見えました。
守門岳・大岳・網張山 角田山から弥彦山、国上山の頭が少し、遠くに佐渡の山並が。
角田山から弥彦山、国上山の頭が少し、遠くに佐渡の山並が。
守門岳・大岳・網張山 第2展望台、ぐるっと180度
第2展望台、ぐるっと180度
守門岳・大岳・網張山 大岳、到着です。
大岳、到着です。
守門岳・大岳・網張山 雪庇の上から守門、袴岳方向
雪庇の上から守門、袴岳方向
守門岳・大岳・網張山 雪庇の上から粟ケ岳方向、雪を頂いた山は飯豊?
雪庇の上から粟ケ岳方向、雪を頂いた山は飯豊?
守門岳・大岳・網張山 粟ケ岳から川内山塊方向
粟ケ岳から川内山塊方向
守門岳・大岳・網張山 今年は、雪庇がだいぶ小さいらしいです。
今年は、雪庇がだいぶ小さいらしいです。
守門岳・大岳・網張山 大雪庇、小さいとはいえ、十分迫力があります
大雪庇、小さいとはいえ、十分迫力があります
守門岳・大岳・網張山 青雲岳に向かう登山道は、カタクリが満開でした。
青雲岳に向かう登山道は、カタクリが満開でした。
守門岳・大岳・網張山 青雲岳、到着
青雲岳、到着
守門岳・大岳・網張山 粟ケ岳からぐるっと開けた景色は気持ちがいいですね。
粟ケ岳からぐるっと開けた景色は気持ちがいいですね。
守門岳・大岳・網張山 山頂の木道と越後三山?魚沼方向です。
山頂の木道と越後三山?魚沼方向です。
守門岳・大岳・網張山 袴岳山頂、三角点にタッチ
袴岳山頂、三角点にタッチ
守門岳・大岳・網張山 守門岳山頂からの景色
守門岳山頂からの景色
守門岳・大岳・網張山 守門岳山頂からの景色
守門岳山頂からの景色
守門岳・大岳・網張山 守門岳山頂からの景色
守門岳山頂からの景色
守門岳・大岳・網張山 大白川側からも多くの登山者が登ってきました。
大白川側からも多くの登山者が登ってきました。
守門岳・大岳・網張山 そう広くない山頂が混み合ってきましたので、そろそろお暇します。
そう広くない山頂が混み合ってきましたので、そろそろお暇します。
守門岳・大岳・網張山 浅草岳を望む
浅草岳を望む
守門岳・大岳・網張山 青雲岳から大岳への戻りで一息ついて。
青雲岳から大岳への戻りで一息ついて。
守門岳・大岳・網張山 安全祈願祭が行われる時間間近なので、大岳山頂は居場所がないくらい
安全祈願祭が行われる時間間近なので、大岳山頂は居場所がないくらい
守門岳・大岳・網張山 安全祈願祭の準備中、鐘が付いてました。
安全祈願祭の準備中、鐘が付いてました。
守門岳・大岳・網張山 安全祈願祭が終わって絵、御神酒は遠慮して記念の木札をいただきました。
安全祈願祭が終わって絵、御神酒は遠慮して記念の木札をいただきました。
守門岳・大岳・網張山 天狗清水で、水補給。家に帰っての楽しみようです。
天狗清水で、水補給。家に帰っての楽しみようです。
守門岳・大岳・網張山 この水場までが、本当天狗にならないとダメかと思うくらいでした。
この水場までが、本当天狗にならないとダメかと思うくらいでした。
守門岳・大岳・網張山 天狗清水からの景色
天狗清水からの景色
守門岳・大岳・網張山 キビタキ小屋への登山道は、落ち葉でフカフカ。
キビタキ小屋への登山道は、落ち葉でフカフカ。
守門岳・大岳・網張山 キビタキ小屋脇の案内看板
キビタキ小屋脇の案内看板
守門岳・大岳・網張山 キビタキ小屋
キビタキ小屋
守門岳・大岳・網張山 無事登山口に到着
無事登山口に到着
守門岳・大岳・網張山 駐車場の車、少し減ってましたがほぼ満車は変わりなし。
駐車場の車、少し減ってましたがほぼ満車は変わりなし。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。