かるーい気持ちが、、ガッツリ本白根山❗

2016.05.22(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

04:42

距離

9.5km

のぼり

746m

くだり

747m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
43
距離
9.5 km
のぼり / くだり
746 / 747 m
1 24
15
8
2
1 40
36
2

活動詳細

すべて見る

草津のホテルに泊まったので、府中に帰る途中に本白根山に。前日の四阿山の日焼けがいたくて、この日はロープウェイで軽くハイキングしようと、ロープウェイの山麓駅に、、休日なのに駐車場がらがら⁉ いやーな、予感と共に、立て看板が、、ロープウェイは定期点検ちう😨 行こうか戻ろうかぐずぐすしてると、先に登る方が。。それを見ていて、どうせスキー場の開けた登山道を歩くのだから楽勝だろう🎵と思いスタート。ただ、この日は昨日に増して暑いです(-_-;) そして、しばらくして気がつきました。斜度がきついってことを。。それでも砂利を避けて登ると登りやすいです。と、暑さと斜度のきつさに四苦八苦して、ロープウェイ山頂駅直下までやって来ました。そこで分岐です。どちらも、かなりの斜度です。おまけに枯れ草が斜面を覆ってます。見た目にやや斜度が緩そうな左側にとりつきました。最初はそれなりに登れましたが、途中からは手も足も総動員しないと、滑って草スキー状態で振り出しに戻りそうです。。何度もずりっときそうになるのを堪えてなんとか登りきりました🙌 そこからリフトの脇を通って登りに入ります。入り口に残雪があるので控えるよう竹看板がありましたが、降りてこられた家族連れに聞くと雪は無くなっているとのこと。さすがにこの暑さだと解けるなぁと納得しながら登ることにしました。何事もなく本白根山の爆裂火口に出ました。爆裂火口の荒々しい景色に見とれながら少しすると展望台につきました。本白根山は山頂に登る登山道がないのでここで我慢です。展望台からは近隣の山が望めます。。が、この日は霞がかかりよく見えませんでしたが、それでも浅間山に昨日登った四阿山がしっかりみえました。 展望台を後に少し進むと鏡池です。湖面近くまで降りると、鳥のさえずりがすりばち状の地形で反射してエコーがかかります。 そこで、豆乳とパンを食べて暫し休憩。30分近くいても誰も来ません。鏡池を独り占めできてラッキーでした🎵 帰りは草津でなく、真田丸で有名になった岩櫃城温泉に浸かって帰りました。。が、日焼けがいたくて腕はお湯に浸けることができませんでした😵💥

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。