緑の季節のブナ@中倉山

2016.05.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 42
休憩時間
1 時間 54
距離
10.2 km
のぼり / くだり
929 / 951 m
37
2 5
2 4
48
35

活動詳細

すべて見る

中倉山に行ってきました。昨年の秋に初対面した「孤高のブナ」が季節毎にどんな顔を見せてくれるのかが見たくて、今回は緑の時期を選びました。 当初の計画は中倉山〜沢入山のビストン。銅(あかがね)親水公園の駐車場を快晴の下スタートします。 皆さんのレポより「トラップ」に気を付けながら橋を渡り林道へ。林道入口は舗装工事が終わったらしく前回に比べ閑散と。 約30分の林道歩き(2.6km)の後程なく取り付きに到着。登山のスタート。 歩いているとシャリバテなのか自分のペースが落ちていきます。息切れも手伝い同行者は遥か彼方へ。それでも何とかケルンに到着。あたりは蝉の大合唱でうるさいくらいでした。(同行者の方々にはご迷惑おかけしました) 予定より遅れて中倉山に到着。そしてブナとの再会へ。 ありました。緑が付いたブナは秋に訪れた時とは違ったまたいい雰囲気。沢山の人で賑わっていたので写真だけ撮って移動しました。予定時間より遅れたので、まずはランチを取ることに。 いろいろ準備したので料理と食べるのにかなりノンビリしてしまいました。沢入山の往復時間を考え今回もパス。最後にブナをゆっくり眺めながら下山しました。 中倉山のブナは季節によって味があります。冬のブナも見てみたい衝動にかられました。また、今回の山行はペースが最後まで上がらずみなさんにご迷惑をかけてしまいました。もう少し鍛えねば、です。

皇海山・袈裟丸山・庚申山 銅(あかがね)親水公園からスタート。
銅(あかがね)親水公園からスタート。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 快晴微風。暑くない。絶好のコンディション
快晴微風。暑くない。絶好のコンディション
皇海山・袈裟丸山・庚申山 銅橋から南側。精錬所方面。
銅橋から南側。精錬所方面。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 さぁ、渡ります。
さぁ、渡ります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 舗装工事は終わったみたいで工事車両はありません。
舗装工事は終わったみたいで工事車両はありません。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 林道から見上げます。
林道から見上げます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 程なく取り付きに到着。今回は迷わず来れました。
程なく取り付きに到着。今回は迷わず来れました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 急登。途中で見かけた鮮やかに咲いてるツツジを撮る。
急登。途中で見かけた鮮やかに咲いてるツツジを撮る。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 肩のケルンに到着。既にヘロヘロでした。
肩のケルンに到着。既にヘロヘロでした。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山ツツジも鮮やか。
山ツツジも鮮やか。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あそこまで行かねば。
あそこまで行かねば。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 木々の間からブナがチラッと顔を出してます。
木々の間からブナがチラッと顔を出してます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 視界が開けました。
視界が開けました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 男体山が綺麗に出迎えてくれました。
男体山が綺麗に出迎えてくれました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 快晴!
快晴!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この丘を越えると。
この丘を越えると。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 中倉山山頂に到着!
中倉山山頂に到着!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 で、ブナです。葉が青々としています。
で、ブナです。葉が青々としています。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 雲ひとつない景色。また来れて良かった。
雲ひとつない景色。また来れて良かった。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここで少し早いですが「至福の」タイムです。
ここで少し早いですが「至福の」タイムです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 稜線を歩きながら休憩ポイントを探します。振り返ってパシャリ。
稜線を歩きながら休憩ポイントを探します。振り返ってパシャリ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ランチはホットサンド、エビのアヒージョ、この他にラーメンや野菜、フルーツも。かなり、かなりお腹いっぱいです。
ランチはホットサンド、エビのアヒージョ、この他にラーメンや野菜、フルーツも。かなり、かなりお腹いっぱいです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 下はスイスイ、とまではいきませんが、早い!
下はスイスイ、とまではいきませんが、早い!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 帰りの林道歩きでヘビに遭遇
帰りの林道歩きでヘビに遭遇
皇海山・袈裟丸山・庚申山 もうちょい
もうちょい
皇海山・袈裟丸山・庚申山 銅親水公園(ゴール)に到着。
銅親水公園(ゴール)に到着。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 帰りは銀山平にあるかじか荘にて汗を流してきました。
帰りは銀山平にあるかじか荘にて汗を流してきました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 帰りに立ち寄った草木ダム
帰りに立ち寄った草木ダム
皇海山・袈裟丸山・庚申山 おまけ。下の写真は前回秋に訪れたときのものです。
おまけ。下の写真は前回秋に訪れたときのものです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。