緑の季節のブナ@中倉山

みややすさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:のんびりやります。(^_^)
  • 活動エリア:栃木, 群馬
  • 生まれ年:1965

皇海山・袈裟丸山・地蔵岳

2016/05/23(月) 21:13

緑の季節のブナ@中倉山

2016/05/22(日) 07:39

2016/05/22(日) 14:21

中倉山に行ってきました。昨年の秋に初対面した「孤高のブナ」が季節毎にどんな顔を見せてくれるのかが見たくて、今回は緑の時期を選びました。

当初の計画は中倉山〜沢入山のビストン。銅(あかがね)親水公園の駐車場を快晴の下スタートします。

皆さんのレポより「トラップ」に気を付けながら橋を渡り林道へ。林道入口は舗装工事が終わったらしく前回に比べ閑散と。

約30分の林道歩き(2.6km)の後程なく取り付きに到着。登山のスタート。

歩いているとシャリバテなのか自分のペースが落ちていきます。息切れも手伝い同行者は遥か彼方へ。それでも何とかケルンに到着。あたりは蝉の大合唱でうるさいくらいでした。(同行者の方々にはご迷惑おかけしました)

予定より遅れて中倉山に到着。そしてブナとの再会へ。
ありました。緑が付いたブナは秋に訪れた時とは違ったまたいい雰囲気。沢山の人で賑わっていたので写真だけ撮って移動しました。予定時間より遅れたので、まずはランチを取ることに。

いろいろ準備したので料理と食べるのにかなりノンビリしてしまいました。沢入山の往復時間を考え今回もパス。最後にブナをゆっくり眺めながら下山しました。

中倉山のブナは季節によって味があります。冬のブナも見てみたい衝動にかられました。また、今回の山行はペースが最後まで上がらずみなさんにご迷惑をかけてしまいました。もう少し鍛えねば、です。