富士山挑戦する前に体力チェック

2016.05.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
1 時間 7
距離
6.2 km
のぼり / くだり
554 / 552 m

活動詳細

すべて見る

静岡県にお邪魔しました。 いつか富士山に登ってみたく 息切れ、動悸、めまいが出ないか宝永山山頂まで確認に行きました。 宝永山まで息切れもなく平気でしたがここからプラス1000mの最高峰、なめてはいけない コース→静岡県側新5合目駐車場〜宝永山山頂ピストン 目安時間→下山後、駐車場でまったりして約4時間 駐車場→ たくさんありますが シーズン中は止めれなさそう。 トイレ→ 駐車場にあります、山小屋まだ開いてないのでお気をつけください。宝永山山頂にはありません。 電波→ S社、宝永山山頂付近 入ります。 万歩計→ 21040歩(おまけ含む1日です) 注意箇所→ ①暴風に注意 宝永山山頂付近、かなり強いです。ボードを背負ってフラフラ煽られながら下りて来られる方を馬の背で見かけ 見ているこちらもヒヤヒヤしました。 ②防寒着、風除けのサングラスあったほうが良いです。口がジャリジャリするので気にされる方はマスク等をお忘れなく。 ③くねくねドライブウェイなので対向車、バイクがセンターライン割って来る事があります。安全運転でお願いします。 本日のごめんね→ 宝永山山頂で食事中、膝下に挟んでたナイロン袋を飛ばしてしまいました。深く深く反省。 お気をつけください。 おまけ→ 富士芝桜のシーズン終わっています。屋台村奥にニジマスの塩焼き(500円)発見♪ 昼ごはんをしっかり食べたのと 入口でトウモロコシ食べてしまい 2分程悩み 晩ご飯が食べれなくなるので諦めました (>_<) 以上、お気をつけて

富士山 天気良し!
天気良し!
富士山 通常ゲートにはフェンスがあり横に入口あります。自己責任でお願いします。
通常ゲートにはフェンスがあり横に入口あります。自己責任でお願いします。
富士山 お約束
お約束
富士山 ちっこくかわいい新芽
ちっこくかわいい新芽
富士山 行かないですが残雪ありますよ
行かないですが残雪ありますよ
富士山 当然閉まっています
当然閉まっています
富士山 あそこを目指します
あそこを目指します
富士山 山頂目指される方とスキー、スノボを背負って登られる方も多くいました。お気をつけください。
山頂目指される方とスキー、スノボを背負って登られる方も多くいました。お気をつけください。
富士山 看板
看板
富士山 いつか行ってみたい富士山山頂  まっててね
いつか行ってみたい富士山山頂 まっててね
富士山 ドーン っと噴火口が見えます(感動)
ひらひらスカートでここまで来られてた方もいました。
ドーン っと噴火口が見えます(感動) ひらひらスカートでここまで来られてた方もいました。
富士山 噴火口の大きさにびっっくり
噴火口の大きさにびっっくり
富士山 看板
看板
富士山 幼稚園ぐらいの子供も頑張って歩いてました。
幼稚園ぐらいの子供も頑張って歩いてました。
富士山 噴火口を歩いてみる
噴火口を歩いてみる
富士山 まだ植物さん頑張ってます。
まだ植物さん頑張ってます。
富士山 看板
看板
富士山 蟻地獄の中はこんな感じかな?
蟻地獄の中はこんな感じかな?
富士山 写真じゃ伝わらない(技術不足)ですが すごい‼︎
写真じゃ伝わらない(技術不足)ですが すごい‼︎
富士山 風雨と飛び石で少し疲れてる看板
風雨と飛び石で少し疲れてる看板
富士山 木製ベンチあります
木製ベンチあります
富士山 視界良し
視界良し
富士山 歩くとガラスのような音がします。
歩くとガラスのような音がします。
富士山 わかるかな?  クモさんいます。
わかるかな? クモさんいます。
富士山 落石注意!
落石注意!
富士山 ここ日本?  日本です。わかるかな? 中央やや下に人がいます。
ここ日本? 日本です。わかるかな? 中央やや下に人がいます。
富士山 ハエさんもいます。
ハエさんもいます。
富士山 宝永山山頂 2693m   暴風です。
宝永山山頂 2693m 暴風です。
富士山 お昼ごはん パンの袋がパンパン …
(苦笑)
お昼ごはん パンの袋がパンパン … (苦笑)
富士山 カラフルな虫さん 何食べてるのかな?  暴風に飛ばされて来たのかな?
カラフルな虫さん 何食べてるのかな? 暴風に飛ばされて来たのかな?
富士山 山歩いたら暑く汗かくと思い凍ったの買ったけど寒くて全く飲めません。
山歩いたら暑く汗かくと思い凍ったの買ったけど寒くて全く飲めません。
富士山 この虫さんはあちこちで見たので住んではるようです。
この虫さんはあちこちで見たので住んではるようです。
富士山 暴風のせい? 看板傾いてます
暴風のせい? 看板傾いてます
富士山 声がする。振り返ると大学生ぐらいの若者が砂走りで通り過ぎていく。
声がする。振り返ると大学生ぐらいの若者が砂走りで通り過ぎていく。
富士山 再び蟻地獄(噴火口)に下りていく
再び蟻地獄(噴火口)に下りていく
富士山 今回は見納め
今回は見納め
富士山 綺麗な色やけど…
綺麗な色やけど…
富士山 靴、ズボンが真っ白になります。ゲーターあったほうが良いと思います。
靴、ズボンが真っ白になります。ゲーターあったほうが良いと思います。
富士山 また来るね
また来るね
富士山 こんな貼り紙が
こんな貼り紙が
富士山 富士山5合目価格  ペットボトル300円
富士山5合目価格 ペットボトル300円
富士山 山頂からお店を見て左のトイレは少なく雨水で手を洗います。右は数があるように見えました(水道かも)。
山頂からお店を見て左のトイレは少なく雨水で手を洗います。右は数があるように見えました(水道かも)。
富士山 ここからおまけ  芝桜まつりに寄りました。開花時期終わり 入園無料 駐車場600円
ここからおまけ 芝桜まつりに寄りました。開花時期終わり 入園無料 駐車場600円
富士山 マップ
マップ
富士山 焼きもちとトウモロコシどちらか悩む。トウモロコシ500円。一度蒸した後、焼いているようです。
焼きもちとトウモロコシどちらか悩む。トウモロコシ500円。一度蒸した後、焼いているようです。
富士山 数少ない芝桜と富士山
数少ない芝桜と富士山
富士山 ほんの少し残ってます。
ほんの少し残ってます。
富士山 宿に向かう途中。ほのぼの
宿に向かう途中。ほのぼの
富士山 参考までに
参考までに
富士山 拡大
拡大

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。