新潟下町あるき①日和山登山

2016.05.22(日) 日帰り

DAY 1

今日は快晴の登山日和ということで、日和山に登山することに決定。先日新潟市役所で『日和山登山のしおり』を貰って準備は万端。ベースキャンプ(自宅)から1番小さなアタックザックを背負ってトレッキングの服装でスタート地点のみなとぴあまで歩くこと20分。途中田中だんご屋さんで笹団子の実演を横目に信濃川沿いを下り、みなとぴあに到着した。旧第四銀行住吉支店を見学した後に、初めのチェックポイント、「旧新潟税関庁舎」を見学。その後、登山マップの通りに石山味噌醤油工場を目指すも、現在は取り壊されて跡形もなし。浅草観音堂の前を通って、第2チェックポイント 「湊稲荷神社」に到着。願い事をしながら「願懸け高麗犬」をクルクル回していざ出発。次は第3チェックポイント「金刀羅神社」に到着。欅の特大サイズの絵馬を見学した後、無料の明日の運勢おみくじを引くと「大吉」の文字が!第4チェックポイントの大きな願隨寺に通って、そこからなだらかな坂を日本海に向かって登っていくと、開運稲荷神社に到着。第5チェックポイント。出雲石の狐の両足を触ってから、いよいよ日和山登山の開始です。坂道を登ると眼前に日本海が広がる。まずは日和山展望台に登ると南には信濃川の彼方に五頭山や二王子岳が見えました。海の向こうには佐渡ヶ島がクッキリと。 そこから最終チェックポイントの日和山はもうすぐ。登頂開始して5合目まで登ったところでお約束の『日和山5合目cafe』でお茶を。自家製パンもスープも水出しアイスコーヒーも売り切れで、チーズケーキとアイスとコーヒーを注文。オシャレな空間でとても美味しく頂きました。屋上に登ると日和山が眼の前、市内も一望できました。登山服で来ているのは我々だけで、店内で浮きまくっていたのは言うまでもありません。 とうとう日和山登山に出発。10歩くらい登るともう7合目の標式が!もう10歩くらい登ると、日和山(12.3m)山頂の看板が!方角石、松、神社が揃った素晴らしい日和山でした。新潟市にお越しの際はぜひお立ち寄りください。