秀麗富嶽十二景 第十一座 高川山

2016.05.22(日) 日帰り

DAY 1

「休日おでかけパス」を使い、ホリデー快速 山梨富士3号で、千葉方面から乗り換えなしの直通で大月へ。 現地着は10時02分と、登山にしては遅めのスタートですが、山と高原地図のコースタイムから問題なしと判断しました。 登山口に入るに当たって、民家の軒先に案内表示がありましたが、コースが見当たらず焦るも、民家の敷地と思しきところが実は登山口へのアプローチでした。最初は少々急登ですが、ものの5分ほどでむすび山の山頂に到達。先の大戦で防空監視所になっていたそうです。そこからはしばらくなだらかで雰囲気の良い稜線歩きが続きます。標高が高くないコースですので森林限界を超えることはなく、山頂以外は森の中、場所によっては少々深いブッシュもありますが、その切れ間から随所に見られる景観がなかなか良く、飽きさせません。ただ長袖長ズボンは必須と思います。 全般的に危険な箇所や著しく険しい箇所は無く、脱初級を目指す方にはちょうど良い負荷と思います。 山頂の景観は、気温も湿度も高かったにも関わらず、富士山の雄大さに圧倒される素晴らしいものでした。 駅からバスを使う必要もないのでアクセスも良く、首都圏在住の方であれば休日おでかけパスの区間内の大月駅スタートができ、富士山も楽しめる、オススメの山です。