鷲峰山(じゅうぶざん)~行場めぐり

2014.11.05(水) 日帰り

DAY 1

今回は、宇治田原町と和束町にまたがる南山城最高峰で、役行者が開いたといわれる山岳宗教の霊山、鷲峰山(682m)に     登り、行場めぐりをして歴史と自然を満喫して来ました。(行場めぐりは、かなり危険ですが、面白い) <コース>茶宗明神社→湯屋谷の分岐→鷲峰山の一等三角点→金胎寺境内→鷲峰山山頂→行場めぐり→湯屋谷(東海自      然歩道)→茶宗明神社→駐車場 <天 気>晴れ <感 想>金胎寺の近くまで林道が通っているので、歩いて登る人は少ないようです。登山道は少し荒れていますがしっ      かりしていて迷う事はありませんでした。      この山のトピックスは、行場めぐりです。私としては、経験した事のない岩場登りで、緊張しました。      参考(動画がネットにアップされています)      紅葉には少し早かったが、面白い山行でした。