竜ヶ岳 石榑峠~山頂~羊~中道周回

2016.05.23(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
1 時間 31
距離
8.3 km
のぼり / くだり
880 / 883 m
38
31
17
6
14
3 7

活動詳細

すべて見る

竜ヶ岳のまあるい山肌を、白磁のようなシロヤシオが羊のように群落する様を堪能する回 やっと時間を作る事が出来ていなべ市にやって来ました。昨年はハズレ年と言われ、シロヤシオの羊はほとんど見かけられませんでしたが、今年は良いらしいと聞いて期待は高まるばかりです(^O^) 今回はメジャーな宇賀渓駐車場からではなく、石榑峠からスタートします。6時半には到着しましたが、6~7台の駐車スペースはあと1台となってました。さすがベストシーズンですね、みなさん行動が早い! 子供飛び出し看板と握手を済ませて、まずは重ね岩に向かいます。 高度をぐいぐい上げていきます、なかなかの急登ですが、景色がよく気持ち良いので歩の進む速度は落ちません。 30分程で絶景に到着ー!(^-^) これは気持ちいい、重ね岩に登ると気分はサイコー(>_<) しばらく景色を楽しんだのち、竜ヶ岳山頂までは1時間弱で到着します。 360度の展望なんてありふれた表現になりますが、ぐるっと鈴鹿山脈の山々を見渡すと満足感で疲れもぶっ飛びます(^ー^) さて、羊さんの群れを見に遠足尾根・金山尾根分岐まで足を伸ばします。 少し緑っぽいですがシロヤシオの羊群が山肌に点在して、ウキウキ♪ワクワクo(^o^)oで笹原の斜面を散歩しま~す。 羊が一匹!羊が二匹!羊が三匹!・・・お菊さんかよ!と自分でツッコミながら一年ぶりの竜ヶ岳を堪能して再び山頂に戻って、ポカポカ陽気のなかヤマメシにします。 本日のメニューはとろーりチーズピザと、具だくさんサンドイッチです。 真っ白な羊さんの対比として、黒ビールで乾杯☆▼\(^_^) ぷはー! 一息つきました(^з^)-☆ だんだん山頂も賑わってきたので、そろそろ下山します。 中道は激しい下りになっておりちょっと大変でした。注意が必要なのは宇賀渓駐車場と石榑峠との分岐です。分かりづらく見落として行き過ぎてしまいました。 しかし途中の長尾滝は壮観です!滝壺がエメラルドに輝いており、ゴウゴウと轟く水量と清涼感は必見ですよ。 少し登り返しながらスタート地点に戻って本日の山行は終了いたします。 終始展望の良さが心地よい山で、羊の群れも堪能出来ました(^∇^)

釈迦ヶ岳 飛び出し子供の看板と今日の楽しい山行を願って握手!
飛び出し子供の看板と今日の楽しい山行を願って握手!
釈迦ヶ岳 さっそく視界良好
さっそく視界良好
釈迦ヶ岳 鈴鹿らしいザレザレ
鈴鹿らしいザレザレ
釈迦ヶ岳 ベニドウダンの赤が鮮やか!
ベニドウダンの赤が鮮やか!
釈迦ヶ岳 重ね岩からの景色は気持ちいいー(^o^)/
重ね岩からの景色は気持ちいいー(^o^)/
釈迦ヶ岳 ひっそりとイワカガミ
ひっそりとイワカガミ
釈迦ヶ岳 ツツジの赤も鮮やか!
ツツジの赤も鮮やか!
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳を望む
釈迦ヶ岳を望む
釈迦ヶ岳 キター!竜ヶ岳っぽい登山道
キター!竜ヶ岳っぽい登山道
釈迦ヶ岳 山頂着
山頂着
釈迦ヶ岳 いなべ市を見下ろすも少しガスが。
いなべ市を見下ろすも少しガスが。
釈迦ヶ岳 真っ白な羊はチラホラ。緑が多いかなぁ。
真っ白な羊はチラホラ。緑が多いかなぁ。
釈迦ヶ岳 でも、この景色はここでしか見れないね
でも、この景色はここでしか見れないね
釈迦ヶ岳 笹原を駆ける羊たち
笹原を駆ける羊たち
釈迦ヶ岳 足取り軽ーく
足取り軽ーく
釈迦ヶ岳 ドーム型の竜ヶ岳は独特な山容だね
ドーム型の竜ヶ岳は独特な山容だね
釈迦ヶ岳 白磁のような美しさ
白磁のような美しさ
釈迦ヶ岳 散歩終了、引き返します
散歩終了、引き返します
釈迦ヶ岳 藤原岳・御池岳がよく見える
藤原岳・御池岳がよく見える
釈迦ヶ岳 蒼と白のコントラストに見とれる
蒼と白のコントラストに見とれる
釈迦ヶ岳 竜ヶ岳と言えばこのアングル(´ω`)
竜ヶ岳と言えばこのアングル(´ω`)
釈迦ヶ岳 贅沢して黒ビール
贅沢して黒ビール
釈迦ヶ岳 羊達に乾杯☆▼\(^_^)
羊達に乾杯☆▼\(^_^)
釈迦ヶ岳 とろーりチーズピザ、今回は焦げなかった(^^ゞ
とろーりチーズピザ、今回は焦げなかった(^^ゞ
釈迦ヶ岳 トマトのみずみずしさが旨い(^^)
トマトのみずみずしさが旨い(^^)
釈迦ヶ岳 中道を下ります
中道を下ります
釈迦ヶ岳 みる確度か変わると雰囲気も変わるね
みる確度か変わると雰囲気も変わるね
釈迦ヶ岳 黄色がまぶしかった、花名は不明
黄色がまぶしかった、花名は不明
釈迦ヶ岳 中道はけっこう険しいところあるね
中道はけっこう険しいところあるね
釈迦ヶ岳 タニウツギのピンク色は優しい色合い(^ω^)
タニウツギのピンク色は優しい色合い(^ω^)
釈迦ヶ岳 冷たくて気持ちいい!
冷たくて気持ちいい!
釈迦ヶ岳 ドキドキしながら降ります
ドキドキしながら降ります
釈迦ヶ岳 長尾滝は是非とも見る価値あり!
長尾滝は是非とも見る価値あり!
釈迦ヶ岳 滝を抜けた先のハシゴ。高くて足がすくみました(>_<)
滝を抜けた先のハシゴ。高くて足がすくみました(>_<)
釈迦ヶ岳 疲れてきたので小休憩、こんな滝がいくつもあります
疲れてきたので小休憩、こんな滝がいくつもあります
釈迦ヶ岳 最後に藤の花が迎えてくれました。
最後に藤の花が迎えてくれました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。