アポイ岳&吉田岳 寝不足は駄目です。

2016.05.24(火) 日帰り

DAY 1

今回は風が強く、少々天候の変化に惑わされました。 雨が降らなくてよかったです。 先日のオロフレから札幌に戻り、仕事をこなし帰宅が22時。 今回はソロではないので、友人たちと相談し24時出発。寝てる暇はない。 なぜなら、今日も何やかんや言っても仕事があるので、17時くらいには戻りたい。 さっさと進みます。朝4時前にはジオパーク到着。 すでに明るくなってきている。今のうちに登りましょう。 5合目までは、森林の中。 とても気持ち良い山道です。 その後は岩場地帯になってゆきます。 低山ですがとても楽しめる山で、しかも展望も良いです。 少々時期が遅かったために、高山植物は少なめだと思いますが、それでも奥ゆかしい日本の花に癒されながら山頂に到着。 朝ご飯をしたら、吉田岳に行けそうな時間。 いざ吉田岳に。この間も起伏に富んだ尾根でなかなか楽しい。 山頂で少し休み下山の為にアポイ岳山頂へ。全く人もいないので、どこもかしこも広々です。 アポイ山頂辺りで、朝登りだした方たちとすれ違うようになる。 下山も特に問題ないが、5合目辺りからは兎に角トイレに行きたくなってきた。 駐車場にの思いのみで下山完了。 ここも楽しい山でした。 帰りは後半運転しましたが、寝不足の為に前半は全く運転せず。。。 やはり寝不足はダメですね。 お昼は途中で定食を食べ、折角だから普段行列のできる「いずみ食堂」で蕎麦をいただきました。