キャンプ場〜二丈岳山頂〜キャンプ場

ちくさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:初めまして!ちくと申します。
    2014年春に、久住に登ってから山にはまっています。活動範囲は福岡周辺の山がメインですが、たまに遠出したりもします。
    山で見かけたら皆さまお気軽にお声かけ下さい( ´ ▽ ` )ノ(笑)
  • 生まれ年:1984

キャンプ場発 9:04
二丈岳山頂 9:50
キャンプ場着 11:02

昨日までの、晴天を密かに期待していたが出発時より曇り。所々に雲間から太陽も出ましたがスッキリな晴天ではなかったです!

キャンプ場より、頂上の真下までは簡単な舗装もある部分があり、実際に未舗装山道を歩いたのは頂上の真下の部分20分程でした。
頂上は360度全てが見渡せました。
曇ってはいましたが、唐津市内、糸島、雷山辺りまでは見えました。
頂上到着時は一人占めで、家から握っていったおにぎりをお腹に入れてたら、後から登ってきた、地元の方とお話し。
「女岳、浮嶽、十坊山」の位置を教えてもらい、冬場には下の集落より登ってきたら丁度周りの山が白くて綺麗との情報も!
※その方曰く、もし冬場に登るなら軽アイゼンはあった方が良いとの事でした。
帰りも全く同じコースでしたが、本来なら女岳もと、考えていましたが車まで戻ると誘惑に負けて、本日は終了。活動時間は2時間ですが、実質歩いていたのは1時間半くらいかなと。
青空は晴れてる日に再チャレンジしようかと思います(^o^)

その後は、麓にある【きららの湯】で湯に浸かって、その後【志摩の海鮮丼屋】にて昼食を食べて可也山を眺めながら帰宅。

糸島の【まねきの湯】が10月末で閉店していたので今回はきららの湯に入りました。