還暦登山の赤城山:アカヤシオ・シロヤシオ満開で花の山!

2016.05.24(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 46
休憩時間
41
距離
5.5 km
のぼり / くだり
574 / 577 m
43
1
2
46
9
6

活動詳細

すべて見る

誕生日を過ぎた細君と、もうすぐ誕生日の私。共に還暦(60歳)となる。休みをいただいていたので、日帰りで群馬の赤城山に記念登山に出かけました。 登りたい山がどれも遠方ばかりで、1泊できれば2座登ることもできるんだけど、留守晩の3匹のワンコがいるのでそうも出来ない。 ずうっと以前から登りたかった赤城山。ヤマップやDBで情報収集してはいたけど、赤城神社側から急坂を登る時計回りで登る方が多い様子でしたが、細君の力量を考えて、半時計コースを選択。 これが良かったです。登山道は登山口から駒ヶ岳~黒檜山まで公園並みに整備されていて展望も良くてハイキング気分。 ツツジが満開との情報でしたが、ちょうど旬で、その数の多さにも驚きました。黒檜山から赤城神社に下りましたが、ウワサ通りの急坂で、登るのは大変なコースだったと思います。 赤城神社詣りもできて大満足。良い山旅ができました。 デジブック公開「花の赤城山」 http://www.digibook.net/d/4f158577b04896c47cd431c2fab68a98/?viewerMode=fullWindow

赤城山・黒檜山・荒山 74のカーブを登りきり下っていくと、主峰の黒檜山が見えてきました
74のカーブを登りきり下っていくと、主峰の黒檜山が見えてきました
赤城山・黒檜山・荒山 シラカバが綺麗です
シラカバが綺麗です
赤城山・黒檜山・荒山 駒ケ岳黒檜山登山口から半時計回りのコースで登ります。
駒ケ岳黒檜山登山口から半時計回りのコースで登ります。
赤城山・黒檜山・荒山 これは、トーゴクミツバツツジですよね?
これは、トーゴクミツバツツジですよね?
赤城山・黒檜山・荒山 低い熊笹とナラの樹林とツツジの森が続きます
低い熊笹とナラの樹林とツツジの森が続きます
赤城山・黒檜山・荒山 一面がツツジ満開です
一面がツツジ満開です
赤城山・黒檜山・荒山 シロアシオも満開です
シロアシオも満開です
赤城山・黒檜山・荒山 手油でピカピカの手すり
手油でピカピカの手すり
赤城山・黒檜山・荒山 尾根に出ました。
尾根に出ました。
赤城山・黒檜山・荒山 公園のように整備され綺麗な尾根
公園のように整備され綺麗な尾根
赤城山・黒檜山・荒山 先ずは駒ヶ岳へ
先ずは駒ヶ岳へ
赤城山・黒檜山・荒山 日光連山や皇海山や武尊山が見えそうな場所ですが、凄い霞で見えませんでした。。
日光連山や皇海山や武尊山が見えそうな場所ですが、凄い霞で見えませんでした。。
赤城山・黒檜山・荒山 主峰の黒檜山が見えてきました。
主峰の黒檜山が見えてきました。
赤城山・黒檜山・荒山 「還暦登山なんですよ」と教えたら、「エ!私らは古希登山ですよ」と撮影お願いした男性が笑っていました。
「還暦登山なんですよ」と教えたら、「エ!私らは古希登山ですよ」と撮影お願いした男性が笑っていました。
赤城山・黒檜山・荒山 アカヤシオの巨木
アカヤシオの巨木
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山へは一旦下って200m程度登り返すようです。
黒檜山へは一旦下って200m程度登り返すようです。
赤城山・黒檜山・荒山 アカヤシオ
アカヤシオ
赤城山・黒檜山・荒山 降りかえると小沼が見えました。
降りかえると小沼が見えました。
赤城山・黒檜山・荒山 木の階段がずうっと続きました。
木の階段がずうっと続きました。
赤城山・黒檜山・荒山 少し、バテぎみの細君
少し、バテぎみの細君
赤城山・黒檜山・荒山 鳥居が見えてきました。山頂は近い!
鳥居が見えてきました。山頂は近い!
赤城山・黒檜山・荒山 赤城神社に下山するルート分岐を過ぎます。
赤城神社に下山するルート分岐を過ぎます。
赤城山・黒檜山・荒山 山頂到着。でも人が少ない・・・
山頂到着。でも人が少ない・・・
赤城山・黒檜山・荒山 下界は28度、山頂は22度で微風の快適環境
下界は28度、山頂は22度で微風の快適環境
赤城山・黒檜山・荒山 山頂の先に見晴台があるようです
山頂の先に見晴台があるようです
赤城山・黒檜山・荒山 ここでたくさんの方が昼食をとっていました
ここでたくさんの方が昼食をとっていました
赤城山・黒檜山・荒山 展望は水蒸気の影響か、本当に良くありませんでした
展望は水蒸気の影響か、本当に良くありませんでした
赤城山・黒檜山・荒山 大沼と地蔵岳
大沼と地蔵岳
赤城山・黒檜山・荒山 山頂へ戻ります
山頂へ戻ります
赤城山・黒檜山・荒山 トレラン姿の若いカップルがいて撮影していただきました。ようやく日本百名山42座目達成
トレラン姿の若いカップルがいて撮影していただきました。ようやく日本百名山42座目達成
赤城山・黒檜山・荒山 分岐に戻り、赤城神社へ下ります。
分岐に戻り、赤城神社へ下ります。
赤城山・黒檜山・荒山 大沼が枝越しに見えてきました。
大沼が枝越しに見えてきました。
赤城山・黒檜山・荒山 評判通りの急坂で、下りるのも大変!ずっと、こんな感じの登山道が続きました。
評判通りの急坂で、下りるのも大変!ずっと、こんな感じの登山道が続きました。
赤城山・黒檜山・荒山 アカヤシオ
アカヤシオ
赤城山・黒檜山・荒山 赤城神社遠望
赤城神社遠望
赤城山・黒檜山・荒山 時計回りで登る方が圧倒的に多いようですが、我々は半時計回りで良かった!
時計回りで登る方が圧倒的に多いようですが、我々は半時計回りで良かった!
赤城山・黒檜山・荒山 浮石もあり、落石注意
浮石もあり、落石注意
赤城山・黒檜山・荒山 猫岩ポイントですが、岩はドレ?
猫岩ポイントですが、岩はドレ?
赤城山・黒檜山・荒山 コレ?
コレ?
赤城山・黒檜山・荒山 大石下りはまだまだ続きます。
大石下りはまだまだ続きます。
赤城山・黒檜山・荒山 どうにか、分岐から約50分で無事に下山
どうにか、分岐から約50分で無事に下山
赤城山・黒檜山・荒山 赤城神社詣りしました。
赤城神社詣りしました。
赤城山・黒檜山・荒山 葵のご紋です
葵のご紋です
赤城山・黒檜山・荒山 素晴らしい神社でした。
素晴らしい神社でした。
赤城山・黒檜山・荒山 サミットするのにもよさそうなロケです。
サミットするのにもよさそうなロケです。
赤城山・黒檜山・荒山 帰路に小沼に寄りました
帰路に小沼に寄りました
赤城山・黒檜山・荒山 長七郎山と小沼、地蔵岳の登山口が近くにありました。
長七郎山と小沼、地蔵岳の登山口が近くにありました。
赤城山・黒檜山・荒山 軽井沢峠・牛石峠を過ぎ、冬季閉鎖道路の98カーブを下りていき、赤城温泉卿へ
軽井沢峠・牛石峠を過ぎ、冬季閉鎖道路の98カーブを下りていき、赤城温泉卿へ
赤城山・黒檜山・荒山 樹林で視界のない1台がやっと通れる程度の道巾で、何台かとすれ違いましたが、道が膨らんだカーブのところでした交差できません。半分下ったら運転も飽きてしまい休憩。まだまだカーブが続きました。
樹林で視界のない1台がやっと通れる程度の道巾で、何台かとすれ違いましたが、道が膨らんだカーブのところでした交差できません。半分下ったら運転も飽きてしまい休憩。まだまだカーブが続きました。
赤城山・黒檜山・荒山 距離優先でナビ設定した結果、桐生市でとんでもない山の中に案内されてしまいました。砂利道に変わり、ついには行き止まり。回転も出来ず、1KM以上バックで戻るハメに。何とか小学校まで戻ってから再セット。とんだアクシデントでしたが、北関東自動車道にはいってからは迷う事もなく無事に帰宅。ヤレヤレ・・・(笑)
距離優先でナビ設定した結果、桐生市でとんでもない山の中に案内されてしまいました。砂利道に変わり、ついには行き止まり。回転も出来ず、1KM以上バックで戻るハメに。何とか小学校まで戻ってから再セット。とんだアクシデントでしたが、北関東自動車道にはいってからは迷う事もなく無事に帰宅。ヤレヤレ・・・(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。