2つの、参ったの巻

2016.05.25(水) 日帰り

DAY 1

いつも、訪問ありがとうございます。 昨日は、明けでしたので、大倉へ無装備で遊びに行って、帰ってきました。 しかし、今朝、寝坊してしまいました。 起きたのは、朝4時。 支度もしてなかったので、急いで支度しましたが、1番電車に乗せないと、僕の足では、丹沢のピストンが難しく・・・結果、高尾に行くことにしました。 天気予報は、ウエザーニュースのらくらく天気のアプリを使用してます。 蛭ケ岳や塔ノ岳は、19度位で風が強く、高尾は、23度くらいで、風がやや強めに吹く予報でした。 今日は、2つ参りました出来事がありました。 1 薬王院境内の階段で、おばぁちゃんとお連れ様が、時間を気にしながら、行こうとしてまして、私が「30分もあれば、頂上に行けますよ」と、言うと、軽快な足で階段をスラスラ上っていく。 やがて、この方と、山頂までご一緒する事になりましたが、話をしているうちに、ビックリ!! ご一緒のおばぁちゃんは、「雲取山荘の経営者」だと、明かして頂きました。 ハハァー・・・・・・・参りました・・・・・ 現在では、息子さんが経営されてるそうです。 今後の為に、伺いました。「雲取山への最短ルート」について、伺いましたら、現在、崩れて通行止で、現在、片道5~6時間位かかるそうです。 山頂で、別れて、次へGo!! 2つ目、高尾山で別れて、ダラダラと進みだした。何か変! もっと、軽やかに歩いてもいいのに、変。 ポカリはぐいぐい入っていく。変だなぁ・・・ やがて、小仏城山手前で、暑くて暑くて、大汗をかいてしまった・・・エマージェンシー!!大騒ぎする程ではないが・・・参った。 とりあえず、目の前小仏城山でクールダウン。 茶屋も開いてて、冷たいラムネで、クールダウン。 この先の事を凄く悩みました。 今日の目標は、陣馬山へ行くこと。ですが、これ以上先に進むと、いろんな面で危険と判断して、下山ルートを考えました。 ・小仏峠から小仏バス停へ行くルート ・小仏城山から相模湖へ行くルート ・高尾山へ引き返す。 上の2つは、歩いたことが無いルートで、地図はあるけど、不安がある。 その為、高尾山へ休み休み引き返す事にしました。 少し残念ですが、このまま進むと、熱中症や低低温症の事を考えて、冷静に判断の出来るルートで、下山してきました。 また、次回は6月6日に、親父と高尾~陣馬山を予定してます。

• スント(SUUNTO)
    SUUNTO A-10 COMPASS
  • レキ(LEKI)