余計なことしてアセっていた@万二郎・万三郎岳&長九郎林道

2016.05.24(火) 日帰り

DAY 1

初めて伊豆の山に登ってきました。メインは天城の万二郎岳と伊豆最高峰の万三郎岳ですが、ここだけなら半日コースなので、一旦車で移動して若かりし頃さんざん林道ツーリングでお世話になった大鍋越から長九郎林道に入り、長九郎山までオマケで登ってやろうと思いました。 横浜市内で渋滞にあって、天城高原駐車場には10時過ぎに到着し、半からの登山でしたが、快晴の中高原の心地良い爽やかな風もあって、気持ち良い登山を楽しめました。天城尾根縦走ルートはゴロタ石が全般的に多く、階段も土が抜けてただのハードルのようになったものが多くて歩きづらい箇所が結構ありましたが、基本的に人気コースのためかよく整えられていて、危険箇所はほとんどありませんでした。シャクナゲルートも危険箇所はありませんでしたが、平日なのにツアーのハイカーがたくさんいらしていて、かなり人気があるコースなんですね。 河津の大鍋までは思いの他距離があって、林道手前でもう5時になり、林道でも大きな落石があるたびに車を降りて岩をどけていたので、長九郎林道を北上して登山道に入ったのはもう6時過ぎでした。結果としてもう頂上まではとても無理だったので後日に回すことにして、車で林道を奥まで走ったらトンでもないピンチに陥って焦った次第です。余計なことせずにさっさと帰れば良かったですが、結局帰宅できたのは夜11時半。滅茶苦茶濃い、いや、濃過ぎる1日になりました(;´д`)。 ※ 伊豆の友人の話では、この時長九郎林道の奥の白川林道側で遭難があって、丁度この時間に捜索のために開けていたんだそうで、普段はやはり施錠して通行できないそうです。仮に他の日に解錠されていて入っても、林道の作業者が下山する際に施錠されてしまい、閉じ込められるそうです。