予習不足の四阿山(^_^;)〜鳥居峠より〜

2016.05.28(土) 日帰り

DAY 1

ギリギリまで目的地を決めておらず、予習不足のまま四阿山へ。 駐車場が満車になることを恐れて、夜のうちに駐車場へむかう。鳥居峠の直前でナビに『群馬県に入りました』といわれ、初めて四阿山が群馬にあることを知ってビビる(笑)どおりで遠いわけだ… 林道を抜けて到着した駐車場には車が… 1台もない。暗いしコワい。 と、不安に思いつつ、寝る。 (簡易水洗トイレあります。水道はありませんが。車は20台くらい停めれます) 朝6時起床して、外を見ると車が… 1台もない(笑) 本当にここから登る人はいるんだろうか、と不安に思いつつも出発。 登山道はとてもよく整備されており、道幅もゆったりとってあるのでとても歩きやすい。 ルートはほとんどずっと登りだが、ツツジやシャクナゲ、あとはよくわからないけどたくさんのお花が咲いていて、寄り道ばかりしていたらずいぶんコースタイムをオーバーしてしまった。 山頂近くになると木段が多くなり、ちょっとキツイけど基本的には歩きやすい。 鳥居峠の駐車場はガラ空きだったが、山頂は登山客で溢れていた。菅平の牧場から根子岳を通ってくる人々のようだ。 山頂に近づく頃には晴れて、北アルプス槍ヶ岳や立山、劔、浅間山や妙義山、八ヶ岳も見える。富士山らしきシルエットが見えるけど、確信を持てず隣にいた方に思わず「あれは富士山ですか?」と聞く。そこから周辺にいた方たちと山談義に花が咲く。(富士山でした。)みんな山の話になると止まらない(笑) 予習不足で登ったので、逆に期待以上の眺望に巡り会えて大満足の山行となりました。 追記 下りの時には何組かすれ違ったので鳥居峠が人気がないわけではないようです(笑) 行程も短いし登山道も歩きやすくお花もたくさんなのでしんどいの苦手な私としてはおすすめなコースです。