燕巣山【栃木百名山】

2016.05.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
1 時間 48
距離
8.2 km
のぼり / くだり
1193 / 1194 m
2 41
1 25
1 14

活動詳細

すべて見る

[感想] 燕巣山に登りました。今日は天気がよければ他の山に行く予定でしたが、曇り空のため予定を変更し「景色もあまりよくない山かもなぁ」とマイナーな燕巣山に登りました。ところがこの燕巣山、マイナーな山とは思えない景色が得られ、いい意味で期待を裏切ってくれました。特に日光白根山の雄姿は素晴らしく「晴れた日に登りたかったなぁ。ごめんなさい燕巣山、何も知らなくて」と思わず心の中で叫んでしまいました。 この燕巣山ですが、時間と体力が許せば四郎岳もセットで登ることをお勧めします。急坂を登りきったご褒美は十二分に得られると思います。 登山道に関しては少し笹藪もありますが、踏み跡もしっかりとあり分かりやすいかと思います。 駐車スペースは丸沼温泉、環湖荘横に駐車場があります。30台以上は駐車できます。 トイレに関してはどこにもありませんので事前に準備を整えてから登ることをお勧めします。 燕巣山周辺には日光白根山、錫ヶ岳、男体山など、いわゆるメジャーな山が存在し、どうしても埋もれがちな燕巣山。でも大丈夫、今日から自分は燕巣山の一ファンになりました。これから燕巣山を目指す皆さんに「燕巣山っていいですよ」と頑張ってお勧めしていきます。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 燕巣山に登りました。この写真は四郎岳に向かう途中から見た燕巣山です。この燕巣山、思いの外、素晴らしい景色に出会えたのでちょっとびっくりしました。
燕巣山に登りました。この写真は四郎岳に向かう途中から見た燕巣山です。この燕巣山、思いの外、素晴らしい景色に出会えたのでちょっとびっくりしました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 スタートはここ、丸沼温泉、環湖荘横の駐車場です。ここでYAMAPをセットし出発です。まずは駐車場最奥から進み、
スタートはここ、丸沼温泉、環湖荘横の駐車場です。ここでYAMAPをセットし出発です。まずは駐車場最奥から進み、
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 写真左、四郎沢と湯沢出合いの対岸にある登山道から登っていきます。
写真左、四郎沢と湯沢出合いの対岸にある登山道から登っていきます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 最初の目標、四郎峠までは四郎沢沿いの登山道を登っていくイメージですが、登山道に関しては赤テープや踏み跡もあり分かりやすいかと思います。
最初の目標、四郎峠までは四郎沢沿いの登山道を登っていくイメージですが、登山道に関しては赤テープや踏み跡もあり分かりやすいかと思います。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 堰堤を越え、四郎沢も何回か左右に渡り進んでいきます。
堰堤を越え、四郎沢も何回か左右に渡り進んでいきます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 30分程登った辺りで一度沢から離れ、
30分程登った辺りで一度沢から離れ、
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 沢と沢の間の尾根を進みます。
沢と沢の間の尾根を進みます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そして再び尾根から沢に戻り、
そして再び尾根から沢に戻り、
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 笹が生い茂る急坂を登ると、
笹が生い茂る急坂を登ると、
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 四郎峠に到着です(駐車場からここまで80分程でしょうか)。ここは燕巣山と四郎岳の分岐になっています。まずは四郎峠から栃木百名山の燕巣山を目指します。
四郎峠に到着です(駐車場からここまで80分程でしょうか)。ここは燕巣山と四郎岳の分岐になっています。まずは四郎峠から栃木百名山の燕巣山を目指します。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 四郎峠からは1891mピークを一度越え鞍部に下っていきます。
四郎峠からは1891mピークを一度越え鞍部に下っていきます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 鞍部に到着です。この場所からは日光白根山から(憧れの)錫ヶ岳に至る白錫尾根などを見渡すことができます。
鞍部に到着です。この場所からは日光白根山から(憧れの)錫ヶ岳に至る白錫尾根などを見渡すことができます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 アップで白根山を見ていますが、さすが白根山、関東以北最高峰の風格があります。格好いいです。
アップで白根山を見ていますが、さすが白根山、関東以北最高峰の風格があります。格好いいです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 鞍部からは山頂までは急登が続きます。等高線で見ると約370m標高差があります。
鞍部からは山頂までは急登が続きます。等高線で見ると約370m標高差があります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 途中丸池が見えるポイントもあります。景色を楽しみながら休み休み登っていきます。
途中丸池が見えるポイントもあります。景色を楽しみながら休み休み登っていきます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そして急登をこなすと燕巣山の山頂に到着です❗(分岐から90分程かかりました)
そして急登をこなすと燕巣山の山頂に到着です❗(分岐から90分程かかりました)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂からは主要な山々を見ることができ、
山頂からは主要な山々を見ることができ、
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 南側正面には日光白根山、
南側正面には日光白根山、
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そして白根山から金精山に至る稜線、
そして白根山から金精山に至る稜線、
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 東側には高原山も見ることができます。
東側には高原山も見ることができます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 北側には双耳峰の燧ケ岳 、
北側には双耳峰の燧ケ岳 、
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 遠くに霞んで見えますが、南西側には富士山も見ることができました。燕巣山から見渡せる景色を満喫した後、四郎峠まで戻ります。
遠くに霞んで見えますが、南西側には富士山も見ることができました。燕巣山から見渡せる景色を満喫した後、四郎峠まで戻ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 四郎峠に戻る途中、群馬百名山の四郎岳を見ることができます。等高線を見る限り、かなりの急登に苦戦を強いられそうなので少し迷いましたが、時間もあるので四郎岳も登ることにしました。
四郎峠に戻る途中、群馬百名山の四郎岳を見ることができます。等高線を見る限り、かなりの急登に苦戦を強いられそうなので少し迷いましたが、時間もあるので四郎岳も登ることにしました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 四郎峠に到着です。このまま直進し四郎岳を目指します。こちらは標高差にして約350mを登ります(ただし等高線の間隔が狭いです、、)。
四郎峠に到着です。このまま直進し四郎岳を目指します。こちらは標高差にして約350mを登ります(ただし等高線の間隔が狭いです、、)。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 四郎岳に至るルートは笹も刈られ、とても綺麗に整備されていますが、最近登った中でもトップクラスの急登が続きます(等高線は嘘をつきません、、)。
四郎岳に至るルートは笹も刈られ、とても綺麗に整備されていますが、最近登った中でもトップクラスの急登が続きます(等高線は嘘をつきません、、)。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 途中、振り返ると燕巣山の雄姿を見ることができます。四郎岳側は燕巣山以上に休み休み登ります。
途中、振り返ると燕巣山の雄姿を見ることができます。四郎岳側は燕巣山以上に休み休み登ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ひたすら急登が続きます(群馬百名山、厳しいです、、)。
ひたすら急登が続きます(群馬百名山、厳しいです、、)。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そして分岐から急登をこなすこと50分、四郎岳に到着です。山頂には二等三角点もあります。
そして分岐から急登をこなすこと50分、四郎岳に到着です。山頂には二等三角点もあります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 また山頂からの景色はとても素晴らしく、眼下に丸沼と大尻沼を
また山頂からの景色はとても素晴らしく、眼下に丸沼と大尻沼を
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そして中央に日光白根山がまず目に飛び込んできます。四郎岳から見える白根山、とても絵になります。荒々しい山肌までよくわかります。少し感動しました。
そして中央に日光白根山がまず目に飛び込んできます。四郎岳から見える白根山、とても絵になります。荒々しい山肌までよくわかります。少し感動しました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そして白根山から金精山に至る稜線(金精山の後ろから男体山も顔を出しています)、
そして白根山から金精山に至る稜線(金精山の後ろから男体山も顔を出しています)、
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 また白根山から錫ヶ岳、笠ヶ岳に至る稜線までもきれいに見ることができます。ちょっときつかったのですが「四郎岳に登ってよかったなぁ」と思いました。景色を楽しみながら四郎岳の山頂で軽い食事を取り、ここから四郎峠経由で駐車場に戻ります。
また白根山から錫ヶ岳、笠ヶ岳に至る稜線までもきれいに見ることができます。ちょっときつかったのですが「四郎岳に登ってよかったなぁ」と思いました。景色を楽しみながら四郎岳の山頂で軽い食事を取り、ここから四郎峠経由で駐車場に戻ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 四郎峠に着きました。休憩込みで往復2時間くらいでしょうか。
四郎峠に着きました。休憩込みで往復2時間くらいでしょうか。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そして駐車場に戻ってきました。沢の対岸に渡れば駐車場です。
そして駐車場に戻ってきました。沢の対岸に渡れば駐車場です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 帰りは奥日光の日帰り温泉に立ち寄りました。お疲れ様でした。
帰りは奥日光の日帰り温泉に立ち寄りました。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。