鈴鹿の縦走路を行く6。鎌ヶ岳ー入道ヶ岳。

2016.05.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 16
休憩時間
1 時間 16
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1365 / 1352 m
1 52
1
4
1 46
15
1 26
1 17
4

活動詳細

すべて見る

朝一からこの一年、山を共に時計が高度(気圧)表示ができなくなってしまいました。 お気に入りだったのに。とても残念です。 結果的に、去年秋と同じルートになってしまいました。 雲母岳も行こうとしたんですが、あんまりにもガスってる上に、雨が降り出してしまった ので、このコースは秋に持ち越しにしました。体力的には行けるとは思ったんですが、 無理しても良くないので。やめました。 朝一の時計の事もあり、不吉な予感がするので。 入道ヶ岳新道ですが、河渡してすぐに、ヤツが現れました。 今日は、100mほど登るといなくなりましが、 明日以降は、このコースはかなり厳しいと思います。 ついつい、珍客のおかげで結構コースアウトしてしまい、その後も朝一の急登が果てしなく きびしくなってしまいました。 鎌尾根、カズラ谷は、まだいませんでしたが。秋待ちですかね。 鎌尾根、景色もあまり良くはなかったんですが。 とはいえ、いつもながら楽しかったです。 雲母峰行けなかったのもちょっと残念でした。 行っても真っ白、悪いとびちゃびちゃ&ヒルヒルなので。 自分の判断は正しかったと思ってますが・・・・。 明日にでも行きたいくらい・・・。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 朝一。私が一台目でした。
朝一。私が一台目でした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 だいぶ曇ってます。
だいぶ曇ってます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここから登山口です。
ここから登山口です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さっそく河渡。
さっそく河渡。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここから・・・
ここから・・・
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ヤツ撮ったと思ったんですが、焦ってるとやっぱりわかんなくなるもんなんでしょうか。。。
ヤツ撮ったと思ったんですが、焦ってるとやっぱりわかんなくなるもんなんでしょうか。。。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 その後、道をロスってしまい・・。ロスってる事に気がつかず。久しぶりに汗があごからポタポタ垂れました。
その後、道をロスってしまい・・。ロスってる事に気がつかず。久しぶりに汗があごからポタポタ垂れました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 キツイ。戻るとヒルヒルしてるので、もっとキツイ。
キツイ。戻るとヒルヒルしてるので、もっとキツイ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 やっと抜けれた・・。すごい疲れた。前日の寝不足もあり。
やっと抜けれた・・。すごい疲れた。前日の寝不足もあり。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 新道をミスると3から始まります。
新道をミスると3から始まります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 堪える登り・・。
堪える登り・・。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さらに登り。
さらに登り。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 そしてガス。
そしてガス。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌尾根見えません。天気予報疑います。
鎌尾根見えません。天気予報疑います。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ガスってます。
ガスってます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この辺から入道ヶ岳の最後の登りが。
この辺から入道ヶ岳の最後の登りが。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 これ結構登りがキツイかったんですよね。
これ結構登りがキツイかったんですよね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 周りは・・・。
周りは・・・。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 だんだん、山頂も。。
だんだん、山頂も。。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 春の名残りですかね。
春の名残りですかね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 そこを超えると更にガスって・・。
そこを超えると更にガスって・・。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 来た鳥居が。
来た鳥居が。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道来ました。
入道来ました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 少し晴れてきたか。
少し晴れてきたか。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 奥の宮。来ました。お祈りしておきました。
奥の宮。来ました。お祈りしておきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 奥の宮。説明。
奥の宮。説明。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 イワクラ尾根始まりました。さっそく下り。
イワクラ尾根始まりました。さっそく下り。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さらに下り。
さらに下り。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 やっと尾根っぽい道?
やっと尾根っぽい道?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 だいぶ、巻いてます。ながーいお付き合いな感じ?
だいぶ、巻いてます。ながーいお付き合いな感じ?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 巻いても同じくらい登るんですよね・・。この岩。
巻いても同じくらい登るんですよね・・。この岩。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 イワクラ尾根らしい感じ。
イワクラ尾根らしい感じ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 しょっちゅう登り降り。
しょっちゅう登り降り。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 せっかく眺望は・・。
せっかく眺望は・・。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 心眼で。
心眼で。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここで急カーブ。
ここで急カーブ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 分岐。
分岐。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この岩の隙間を登っていきます。
この岩の隙間を登っていきます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 そして展望は。。
そして展望は。。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 そして何も見えず。
そして何も見えず。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雨雲は・・・無し?
雨雲は・・・無し?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 そして、危険?。どこでも同じですが。。
そして、危険?。どこでも同じですが。。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 宮指路岳との分岐。
宮指路岳との分岐。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さらに下り。
さらに下り。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌尾根が少しずつ晴れてきます。
鎌尾根が少しずつ晴れてきます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌尾根方向。
鎌尾根方向。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 水沢峠。下りてきました。
水沢峠。下りてきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 そして登り。
そして登り。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 結構続きます。
結構続きます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道方向もほぼ霧の中。
入道方向もほぼ霧の中。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 宮越山。この登りもキツイ。
宮越山。この登りもキツイ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 周辺は何も見えず。
周辺は何も見えず。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 突然、鎌ヶ岳が出てきました。
突然、鎌ヶ岳が出てきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 すぐに下りが。
すぐに下りが。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 キノコ岩かな。
キノコ岩かな。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここを下りていきます。ガレていますが良く歩かれていて歩きやすいです。
ここを下りていきます。ガレていますが良く歩かれていて歩きやすいです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 大半は歩きやすい縦走路。
大半は歩きやすい縦走路。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌尾根が見えてきました。
鎌尾根が見えてきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳が見えてきました。
鎌ヶ岳が見えてきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 曇っていますが、だいぶきれいに見えます。
曇っていますが、だいぶきれいに見えます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌尾根が良く見えます。
鎌尾根が良く見えます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 急カーブでは看板があります。
急カーブでは看板があります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この岩を巻きます。
この岩を巻きます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 それも結構登りが。
それも結構登りが。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さっきまでの道がだいぶ晴れてきました。
さっきまでの道がだいぶ晴れてきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 更に晴れ来ました。
更に晴れ来ました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御在所かな?
御在所かな?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 だいぶ鎌ヶ岳まで来た。
だいぶ鎌ヶ岳まで来た。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 来た道。
来た道。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 滋賀方面は結構晴れてる感じ。
滋賀方面は結構晴れてる感じ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こんな道が結構あって楽しいです。
こんな道が結構あって楽しいです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道方面も晴れてきましたか?
入道方面も晴れてきましたか?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さらに鎌ヶ岳近づいてきました。
さらに鎌ヶ岳近づいてきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登りです。登り下りが多いです。イワクラ尾根の方がだいぶキツイような気はしますが。
登りです。登り下りが多いです。イワクラ尾根の方がだいぶキツイような気はしますが。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さらに近付きました。
さらに近付きました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここで分岐。
ここで分岐。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳頂上のすぐ下。ちょっと休憩。
鎌ヶ岳頂上のすぐ下。ちょっと休憩。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここも登りがキツイです。
ここも登りがキツイです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 着きました。先週は背後に雲母岳見えたような気がしますが。
着きました。先週は背後に雲母岳見えたような気がしますが。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 相変わらず鎌尾根はきれいです。鎌ヶ岳頂上は、コミコミですが。
相変わらず鎌尾根はきれいです。鎌ヶ岳頂上は、コミコミですが。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 いつもの。
いつもの。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御在所。
御在所。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌尾根。狭いのに、いいとこ陣取ってる人が多くて困ります。。
鎌尾根。狭いのに、いいとこ陣取ってる人が多くて困ります。。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雲母岳、晴れてきた?
雲母岳、晴れてきた?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 分岐。
分岐。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こんな道が続きます。
こんな道が続きます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雲母岳の分岐。小雨も来ましたので、あきらめました。
雲母岳の分岐。小雨も来ましたので、あきらめました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 相変わらずの道。
相変わらずの道。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 だんだん、枯葉で埋まってきます。
だんだん、枯葉で埋まってきます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 結構は下りです。
結構は下りです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ヒルヒルしてるかもって落ち着きません。
ヒルヒルしてるかもって落ち着きません。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ずっとこんな感じ。
ずっとこんな感じ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ときどき抜けます。
ときどき抜けます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 でも基本、こんな枯葉で埋まってます。
でも基本、こんな枯葉で埋まってます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 滝。終わりが近い。
滝。終わりが近い。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここ覚えてます。
ここ覚えてます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 朝一の不安がよみがえる。でも全然いませんでした。終始濡れていますが。
朝一の不安がよみがえる。でも全然いませんでした。終始濡れていますが。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登山口。
登山口。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 意外と少ないです。鎌尾根だいぶんすれ違いましたが。
意外と少ないです。鎌尾根だいぶんすれ違いましたが。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。