赤城山・駒ケ岳~黒檜山 【日本百名山】2座目

2016.05.28(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

本日は5時起床、6時出発で赤城山へ。 二人でいく百名山の2座目であります。 前回雲取山断念がありましたので2016年5座登頂にいきなり影を落としてしまっているのですが(笑) がんばって挑戦を続けます^^; 8時40分くらいに現地着。身支度の後登山開始しました。 やはり人気の山ですね、駐車場には登山客おおいですね 駒ケ岳から黒檜山のコースはこの時間は人が少ないようであまりすれ違う人も少なかったです。 木階段や鉄階段が多く、割りと歩きやすい整備された歩道が続きました。 景観はあまり開けてないですけどね。 上に行くと見事に拓けた背があり、見事な風景が見られました。 駒ケ岳登頂後は黒檜山へ。少々下り、登り返します。 こちらも木階段がおおくあまり疲労も感じませんでした。 気になっていた右膝の痛みも今回購入したザムスト、ニーサポーターのおかげなのか全く出ず。 コースタイムほぼ同時間で黒檜山も制覇。 人の多さにちょっとびびる(笑) それにしてもあのご高齢だらけの山岳会だかの集団はどうにかならんものか(笑) 登山道渋滞も嫌なので多くの人がまだ停滞しているうちにささっと食事のうえ、展望台も見て下山。 黒檜山登山道の方がワイルドで上りは大変そうでした。 無事下山のあと、神社で参拝して帰路へ。 楽しく登れました。