久しぶりの大山(娘は初登頂)

2016.05.28(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりの大山詣で。娘が一緒に登ってくれました。ありがとう(^∧^)。 天候は全般的に曇天、木々の間は湿度が高い感じ。気温は20数度かな。風がなく、歩きやすい感触でしたが、結果自分はいつもどおり汗だくでした。 登りは、女坂ー下社ー富士見台ー山頂のコースを選択。ハイペースになりがちな娘の歩みをセーブしつつ、水分補給に気をつけ、ゆっくりペースで登る。7時駐車場を出発、10時山頂到着。 富士見台と山頂では、ガスの上に浮かぶ富士山を望むことができ、娘は「きれいだね~。癒されるね~。」と連呼、気に入ってくれたみたいです。よかったよかった。 山頂の売店でピンバッチとたこ焼き(なぜたこ焼き?)をゲットし、景色が良いところで昼食を取りました。 山頂(トイレ裏)は、富士山、塔の岳、丹沢山を一望できるので、風が無いときはおすすめの昼食ポイントです。 下りは、山頂ー見晴らし台ー下社ーケーブルカーのコースをチョイス。娘の足元がガクガクしてきたので、ところどころ手を繋ぎフォローしながら下山。こちらもいい思い出になりました~。11時山頂出発。13時下社到着。 (娘の感想) 「高尾山(ー城山)の2倍くらいきつかったけど、登山してるって感じで楽しかったよ~。」 #スマホアウトカメラ不調で、自撮りばかりですがご容赦を。