日本のグランドキャニオン!?蓬莱峡へ

2016.05.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:55

距離

16.0km

のぼり

763m

くだり

785m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 55
休憩時間
3
距離
16.0 km
のぼり / くだり
763 / 785 m
15
1 46
8
38

活動詳細

すべて見る

JR生瀬駅から蓬莱峡へ行きました。宝塚駅から歩いても走ってもいいですね。 宝塚駅から有馬温泉行きのバスが出ているみたいです。バスは1時間に1本のようです。 バスに乗るなら「知るべ岩」というバス停で降りてください。「蓬莱峡」というバス停が先にありますが、ここからは私の今日のルート(蓬莱峡)にはアクセスできないみたいなので注意してください。(どこかの情報に書いてありました。現地で確認してませんが・・・) 生瀬駅から「知るべ岩」までゆっくり走って15分ほどでしたが、車道に歩道がなく、路肩も狭く、車がスピードを出しているので気をつけましょう。バスに乗った方が安全かも。 知るべ岩バス停のすぐ先から独特の立派な橋を渡ってトレイルに入ります。 異国の世界への入場ゲートのような橋です(笑) この先、宝塚からすぐのところに異国情緒満点の巨岩の絶景スポットがあるとは!!! 「知るべ岩」バス停の手前で私を追い越していったバスにハイキング姿の人がたくさんいらっしゃいましたが、 「知るべ岩」で降りて一緒に進むことになるかと思ったら、橋ですれ違った人が1人いただけでその後は誰にも会わず。 蓬莱峡へのルートは途中にまったく道標がないのでYAMAPに助けられました。 それに途中からは黄色のマーキングがしっかりガイドしてくれました。 道に迷い少し焦りましたが・・・ 手付かずの自然が残っていて、「日本のグランドキャニオン」と言われるような巨岩の絶景が広がっています。 走れるところはそれほど多くありませんが、そんなことはどうでもいいです。足早に通り過ぎるような場所ではありません。 言葉を失うような絶景に感動しまくりです!! 道に迷いやすいのでこちらのサイトなどで予習して行くといいですよ。 http://nishinomiya.mypl.net/mp/douraku_nishinomiya/?sid=42420 バス停の「知るべ岩」ですが、どこが「知るべ岩」なのかわかりませんでした・・・ またリピートすると思いますから、そのときに調べてみます。 トレランには向きませんが、蓬莱峡・座頭谷の絶景はオススメです!!!

六甲山・長峰山・摩耶山 JR生瀬(なまぜ)駅から記録スタートです。自宅からジョグで70分ほど。だいたい11キロくらい。
JR生瀬(なまぜ)駅から記録スタートです。自宅からジョグで70分ほど。だいたい11キロくらい。
六甲山・長峰山・摩耶山 JR生瀬駅を西へ。改札を出たら右ですね。道なりに進むとカーブしてJRの高架をくぐります。この先の信号を左へ。
JR生瀬駅を西へ。改札を出たら右ですね。道なりに進むとカーブしてJRの高架をくぐります。この先の信号を左へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 大多田橋交差点を左へ。車道を進みます。
大多田橋交差点を左へ。車道を進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 路肩が狭く、車がスピードを出しているので注意!
路肩が狭く、車がスピードを出しているので注意!
六甲山・長峰山・摩耶山 カーブNo.1。六甲山に行くとよく見る標識。ここからスタートだったんだね。
カーブNo.1。六甲山に行くとよく見る標識。ここからスタートだったんだね。
六甲山・長峰山・摩耶山 左には川。水の色が青い!この川の上流を探検することになります。
左には川。水の色が青い!この川の上流を探検することになります。
六甲山・長峰山・摩耶山 バッティングセンターの看板。左に曲がらず直進。
バッティングセンターの看板。左に曲がらず直進。
六甲山・長峰山・摩耶山 大多田橋から1つ目のバス停。この手前でバスに抜かれました。ハイカーぽい姿の人が大勢いたような・・・
大多田橋から1つ目のバス停。この手前でバスに抜かれました。ハイカーぽい姿の人が大勢いたような・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 知るべ岩のバス停。バスで蓬莱橋にアクセスするならここで降ります。「蓬莱峡」というバス停が先にありますがそこからは蓬莱峡には辿りつけないそうです。
知るべ岩のバス停。バスで蓬莱橋にアクセスするならここで降ります。「蓬莱峡」というバス停が先にありますがそこからは蓬莱峡には辿りつけないそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここの左のガードレールの手前を左に曲がります。
ここの左のガードレールの手前を左に曲がります。
六甲山・長峰山・摩耶山 カーブNo.7のところです。
カーブNo.7のところです。
六甲山・長峰山・摩耶山 すごい!ほとんど人が通らなさそうなのに立派な橋!
すごい!ほとんど人が通らなさそうなのに立派な橋!
六甲山・長峰山・摩耶山 橋の真ん中から山方向を撮る。
橋の真ん中から山方向を撮る。
六甲山・長峰山・摩耶山 橋を渡ってここからトレイルに入る。
橋を渡ってここからトレイルに入る。
六甲山・長峰山・摩耶山 右側にも道があり合流する。道なりに。
右側にも道があり合流する。道なりに。
六甲山・長峰山・摩耶山 前にも右にも左にも行けます。道っぽくないですが。左に進みました。このルートまったく道標がありません。YAMAPに助けられました。
前にも右にも左にも行けます。道っぽくないですが。左に進みました。このルートまったく道標がありません。YAMAPに助けられました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ちゃんとした幅の広い道に出た!よしよし。
ちゃんとした幅の広い道に出た!よしよし。
六甲山・長峰山・摩耶山 倒木を飛び越える。
倒木を飛び越える。
六甲山・長峰山・摩耶山 看板があります。道を間違えていないことを確認できて安心。
看板があります。道を間違えていないことを確認できて安心。
六甲山・長峰山・摩耶山 わかりにくい道。
わかりにくい道。
六甲山・長峰山・摩耶山 小川を渡ります。
小川を渡ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 この小川も渡ります。
この小川も渡ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここ要注意ポイント。直進方向は木で覆われていて道がなさそうに見える。左に曲がって大失敗。まっすぐです!!!
ここ要注意ポイント。直進方向は木で覆われていて道がなさそうに見える。左に曲がって大失敗。まっすぐです!!!
六甲山・長峰山・摩耶山 左に曲がると山火事予防のポスター。これに騙された~。
左に曲がると山火事予防のポスター。これに騙された~。
六甲山・長峰山・摩耶山 道がちゃんとしているので安心してこちらに進んだのだが・・・
道がちゃんとしているので安心してこちらに進んだのだが・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 ビビりながらも進んでいくとキャンプ場ぽいところに出た。合ってる合ってる!と思ったら大間違い。この先に道はない。来た道を戻りました。
ビビりながらも進んでいくとキャンプ場ぽいところに出た。合ってる合ってる!と思ったら大間違い。この先に道はない。来た道を戻りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 小川を渡る。この先にも道があり安心したのもつかの間・・・
小川を渡る。この先にも道があり安心したのもつかの間・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 この先行き止まりになってしまいます。
この先行き止まりになってしまいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから先に進めず折り返し(泣)
ここから先に進めず折り返し(泣)
六甲山・長峰山・摩耶山 道を間違えて左に曲がったところを、正しく直進すると幅の広い道に。こういう道に出るとホッとする。
道を間違えて左に曲がったところを、正しく直進すると幅の広い道に。こういう道に出るとホッとする。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここにも山火事予防のポスター。この道は合ってます。
ここにも山火事予防のポスター。この道は合ってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 キモチイイ♪
キモチイイ♪
六甲山・長峰山・摩耶山 ここ左。右に行くとすぐ河原に出ます。とりあえず道に行って写真を撮る。
ここ左。右に行くとすぐ河原に出ます。とりあえず道に行って写真を撮る。
六甲山・長峰山・摩耶山 手付かずの自然が残ってます。
手付かずの自然が残ってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返って谷側を1枚。
振り返って谷側を1枚。
六甲山・長峰山・摩耶山 この階段を登ります。
この階段を登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 この階段を下りて河原に出ます。
この階段を下りて河原に出ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩がゴロゴロしているところを歩きます。YAMAPの赤線に沿っているので安心!
岩がゴロゴロしているところを歩きます。YAMAPの赤線に沿っているので安心!
六甲山・長峰山・摩耶山 蓬莱峡が近づいてきた!
蓬莱峡が近づいてきた!
六甲山・長峰山・摩耶山 自然のアート。
自然のアート。
六甲山・長峰山・摩耶山 すごいな~。この大自然。言葉を失います。
すごいな~。この大自然。言葉を失います。
六甲山・長峰山・摩耶山 滑るけど少しだけ登ってみる。
滑るけど少しだけ登ってみる。
六甲山・長峰山・摩耶山 この岩、もろくて崩れます。
この岩、もろくて崩れます。
六甲山・長峰山・摩耶山 谷方向を振り返る。
谷方向を振り返る。
六甲山・長峰山・摩耶山 ランニングシューズで今日も。
ランニングシューズで今日も。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここどうやって登る?登れるはずなのに道がわからず思案。
ここどうやって登る?登れるはずなのに道がわからず思案。
六甲山・長峰山・摩耶山 わかりにくいですが左側に道がありました。
わかりにくいですが左側に道がありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 黄色のマーキング。この先危険?それともこちらに進め?どっち?とりあえず進めのサインと判断してGO!
黄色のマーキング。この先危険?それともこちらに進め?どっち?とりあえず進めのサインと判断してGO!
六甲山・長峰山・摩耶山 遠くに見えていた蓬莱峡が近づいてきた!
遠くに見えていた蓬莱峡が近づいてきた!
六甲山・長峰山・摩耶山 どうして誰もいないの?また独り占め。こんな絶景が宝塚からすぐのところにあるのに。
どうして誰もいないの?また独り占め。こんな絶景が宝塚からすぐのところにあるのに。
六甲山・長峰山・摩耶山 うれしくて巨岩の写真をいっぱい撮りました。カットできないので並べておきます(笑)
うれしくて巨岩の写真をいっぱい撮りました。カットできないので並べておきます(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 黄色のマーキング。これに従って進めばOKです。助かりました!マーキングしてくれた人に感謝です!
黄色のマーキング。これに従って進めばOKです。助かりました!マーキングしてくれた人に感謝です!
六甲山・長峰山・摩耶山 黄色のマーキングに沿って歩く。絶景に見とれて走ってません(笑)
黄色のマーキングに沿って歩く。絶景に見とれて走ってません(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 川が赤い。
川が赤い。
六甲山・長峰山・摩耶山 リボンのところに道があります。
リボンのところに道があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 リボンにも助けられました!
リボンにも助けられました!
六甲山・長峰山・摩耶山 ありがとう!黄色のマーキング。YAMAP地図とのコンビで案内のない道も安心!もう少し手前からガイドしてくれればもっともっとうれしかったが・・・
ありがとう!黄色のマーキング。YAMAP地図とのコンビで案内のない道も安心!もう少し手前からガイドしてくれればもっともっとうれしかったが・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 こんなところにもマーキング。道標がないので助かりますね~。
こんなところにもマーキング。道標がないので助かりますね~。
六甲山・長峰山・摩耶山 谷方向を振り返る。
谷方向を振り返る。
六甲山・長峰山・摩耶山 谷方向を振り返る。登ってきたんだね~。道迷いさえなければそれほど肉体的には疲れません。
谷方向を振り返る。登ってきたんだね~。道迷いさえなければそれほど肉体的には疲れません。
六甲山・長峰山・摩耶山 山火事予防。この道正解です。
山火事予防。この道正解です。
六甲山・長峰山・摩耶山 このあたりから黄色のマーキングがなくなる。間違えた?道はあるから進んでみたが・・・
このあたりから黄色のマーキングがなくなる。間違えた?道はあるから進んでみたが・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 間違ってない。OKです。
間違ってない。OKです。
六甲山・長峰山・摩耶山 山火事予防。何枚目だ?
山火事予防。何枚目だ?
六甲山・長峰山・摩耶山 広い道に出た。車の音も聞こえてきた!
広い道に出た。車の音も聞こえてきた!
六甲山・長峰山・摩耶山 Honey Town。閉まってます。
Honey Town。閉まってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲みつばちハニー農場に出ます。無事に脱出!
六甲みつばちハニー農場に出ます。無事に脱出!
六甲山・長峰山・摩耶山 車道に出て左へ登る。しばらく歩いて。
車道に出て左へ登る。しばらく歩いて。
六甲山・長峰山・摩耶山 この先から走り始める。
この先から走り始める。
六甲山・長峰山・摩耶山 この道は交通量が少ないので走っていてもそれほど怖くはありません。
この道は交通量が少ないので走っていてもそれほど怖くはありません。
六甲山・長峰山・摩耶山 見覚えのある場所。六甲全山縦走路の大谷乗越です。
見覚えのある場所。六甲全山縦走路の大谷乗越です。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は塩尾寺には行きません。2日連続トレランでそんな体力はありません・・・
今日は塩尾寺には行きません。2日連続トレランでそんな体力はありません・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 登山口がある。樫ヶ峰と書いてあります。今日は行かなかったけど。
登山口がある。樫ヶ峰と書いてあります。今日は行かなかったけど。
六甲山・長峰山・摩耶山 小さな紫陽花。
小さな紫陽花。
六甲山・長峰山・摩耶山 右に曲がれば六甲山。体力のある人はどうぞ!私は左へ曲がって帰りました。
右に曲がれば六甲山。体力のある人はどうぞ!私は左へ曲がって帰りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 左に曲がったところ。警察が見張っている。スピード違反に注意!
左に曲がったところ。警察が見張っている。スピード違反に注意!
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返る。気温の表示があり、22度でした。
振り返る。気温の表示があり、22度でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから歩行者自転車道に入れます。
ここから歩行者自転車道に入れます。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲寿橋の交差点。右へ進み甲山へ。直進すれば逆瀬川に下りますが、路肩が狭く交通量が多いのでお勧めできません。
甲寿橋の交差点。右へ進み甲山へ。直進すれば逆瀬川に下りますが、路肩が狭く交通量が多いのでお勧めできません。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山に到着!
甲山に到着!
六甲山・長峰山・摩耶山 北山貯水池から六甲山系を望む。
北山貯水池から六甲山系を望む。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲陽園駅到着。ここから10分ちょっとノロノロジョグで帰宅しました。
甲陽園駅到着。ここから10分ちょっとノロノロジョグで帰宅しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。