紅葉の川苔山

2014.11.08(土) 日帰り

DAY 1

紅葉の川苔山へいってきました。 メンバーは、いつものダンディなおじさん、若者1号、脳内関東百名山制覇の私。 JR奥多摩駅→バス→川乗橋→百尋の滝→川苔山頂上→JR鳩ノ巣駅 所用時間:6時間40分 距離:14.5km 8:13分に奥多摩駅着  臨時バスがでていて、すぐにバスに乗ることができました。 ちょいと気になる事が、グループで来ている方がいて、うち何名かのおばさまがトイレへ トイレに行かなかった方はバスに乗り込んだのですが、おばさまたちはトイレから戻らず 他の乗客の方もいるのに連れがこないので待って下さいというばかり 自分たちが下りるべきではないかと思ってしまいました。 5分ほど発車が遅れました。(何のための臨時便かわからなくなります) バスは山道を15分ほど走り川乗橋バス停へ到着 奥多摩駅からは距離はあまりありませんが結構な坂道なので徒歩はおすすめしません。 しばらく歩くとすぐに紅葉した木々に出会う事ができます。 天気は曇りでしたが、色づいた景色は素晴らしかったです。 百尋の滝に到着 中々に迫力ある滝でした。近づいてマイナスイオン浴びまくりです。 さぁ頂上目指して登山再開 頂上までは片側が崖で狭い道のところが多く、小学生くらいの子供は危ないかなという感じです。 一眼レフを首からぶら下げてましたが両手をあけてないと危険と判断したので ザックにしまいました。 ひたすら登りの頂上までの道、ダンディなおじさんはバテ気味でした。 頂上到着 が、ガスガスです。眺望ゼロorz おまけに寒い。おにぎりを早々にぱくついて下山開始 滞在時間わずか15分でしたwww 頂上から鳩ノ巣駅を目指します。 景色を楽しむポイントは全くありませんが、とても歩きやすい道でした。 若い方達はすごいスピードで下山していました。 鳩ノ巣駅到着 駅前の食堂で電車の時間までご褒美のビールをグイッと 至福の時ですね。 川苔山。綺麗な紅葉の景色と迫力の滝、ほどよくきつい山歩き。 また行きたいと思える山でした。