よこやまの道~平山城址公園

2016.05.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
0
距離
24.4 km
のぼり / くだり
665 / 633 m
57
3 32

活動詳細

すべて見る

午前中用事があったので、山には行けないなぁと思いながらYAMAPを見ていると、多摩に「よこやまの道」という小さな地図が。通しで歩いてみようと思い、地図の東端の稲城駅から歩きました。 よこやまの道は、一般道と散策路が交互に現れ、たまに分岐がわからないところがあり、何回か道迷いしました。半分以上は舗装されており、危ない場所はありません。 当初、南大沢駅までを考えていましたが、北側にも丘陵地帯が見えたので行ってみました。平山城址公園、整備されたよこやまの道より山道気分が味わえます。公園に着いたのが15時45分でしたので、西園のみ見て帰りました。 今度こんな日があったら、平山城址公園を通っている七生丘陵散策路を、高幡不動から野猿峠まで歩きたいと思います。

多摩市 武蔵野貨物線を見上げて。
武蔵野貨物線を見上げて。
多摩市 県境からはちょっと離れています。
県境からはちょっと離れています。
多摩市 ここからスタート。
ここからスタート。
多摩市 最初はいい感じです。
最初はいい感じです。
多摩市 ピークハント(笑)ちゃんと巻き道もあります。
ピークハント(笑)ちゃんと巻き道もあります。
多摩市 峠もあります。ここにも巻き道があります。
峠もあります。ここにも巻き道があります。
多摩市 今日一番の眺め。
今日一番の眺め。
多摩市 一般道に出ます。
一般道に出ます。
多摩市 大学の敷地を突っ切っているのでこんな光景も。
大学の敷地を突っ切っているのでこんな光景も。
多摩市 左のそれっぽい階段は間違いで、右のカラー舗装の道が正解。
左のそれっぽい階段は間違いで、右のカラー舗装の道が正解。
多摩市 よこやまの道一番の急登?
よこやまの道一番の急登?
多摩市 小田急の唐木田車庫。
小田急の唐木田車庫。
多摩市 実は横をずっと大通りが並走していて、静かさとは無縁です。
実は横をずっと大通りが並走していて、静かさとは無縁です。
多摩市 前の写真と同じ場所です。南側は小山田緑地です。
前の写真と同じ場所です。南側は小山田緑地です。
多摩市 アジサイはまだこんな感じ。
アジサイはまだこんな感じ。
多摩市 鶴見川流域で最も高い場所の三角点だそうです。
鶴見川流域で最も高い場所の三角点だそうです。
多摩市 よこやまの道西側終点。
よこやまの道西側終点。
多摩市 なぜかニワトリ。1羽のみ放し飼い?よこやまの道西側終点にて。
なぜかニワトリ。1羽のみ放し飼い?よこやまの道西側終点にて。
多摩市 西順路はこれ以上ありません。
西順路はこれ以上ありません。
多摩市 長池公園へは廃道を行きます。
長池公園へは廃道を行きます。
多摩市 長池公園入口。
長池公園入口。
多摩市 清水入緑地。いい雰囲気です。
清水入緑地。いい雰囲気です。
多摩市 南大沢駅到着。ゴールを延長します。
南大沢駅到着。ゴールを延長します。
多摩市 首都大学。
首都大学。
多摩市 東京農工大FMへの道。2つめのゲートはこれ以上進めません。右側に平山城址公園への道があります。わかりづらいですが。
東京農工大FMへの道。2つめのゲートはこれ以上進めません。右側に平山城址公園への道があります。わかりづらいですが。
多摩市 平山城址公園西園到着。時間があれば全園まわりたかったのですが。
平山城址公園西園到着。時間があれば全園まわりたかったのですが。
多摩市 六国台から。新緑で一国しか見えません。
六国台から。新緑で一国しか見えません。
多摩市 傾斜はゆるいですが長い階段です。
傾斜はゆるいですが長い階段です。
多摩市 李重神社前の七生丘陵散策路の案内。懐かしい多摩テックの文字が。
李重神社前の七生丘陵散策路の案内。懐かしい多摩テックの文字が。
多摩市 この山道、結構山道です。短いですが。
この山道、結構山道です。短いですが。
多摩市 草漕ぎもあります。短いですが。
草漕ぎもあります。短いですが。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。