春過ぎて夏来にけらし平瀬道 想いを紡ぐ加賀の白山♪(#^ー゚)v

2016.05.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 23
休憩時間
2 時間 37
距離
16.5 km
のぼり / くだり
1756 / 1760 m
1 41
1
1 52
26
1 18
1 25

活動詳細

すべて見る

「今日の舞台は、白山!! 名前の通り、冠雪の時期は白く輝く峰々。 火山が作り出した自然美の数々を感じながら歩く山旅です。」 (BS3の日本百名山のナレーション風(;^◇^;)ゝ イヤァ) 白山を訪ねるのは2回目。 前回も同じく平瀬道からだったんですが、前回との決定的な違いが1つ。 それは・・・・・・ ☀☀ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!☀☀ やったね!! 晴れてるよ~ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪ 青空が広がっていると、こんなに素敵な登山道だったとは・・・ お日さまって素晴らしいアリガト♪(*'-^)-☆パチン 白山登山のメジャールートは別当出合からだと思いますが、岐阜県側から登れる 平瀬道コースについて簡単にご紹介します。 平瀬道コースは登山道から白山室堂まで片道6.9㎞、白山室堂から山頂まで1㎞程に なりますので、往復14㎞位の行程になります。 コース上、雪が残っている箇所もありますが、かなり雪解けが進んでいることもあり、 アイゼンは必要ないと思われます。 最初はブナ林を登っていき、標高が上がるにつれてダケカンバやハイマツへと 植生が変化していきます。 晴れた日のブナ林は最高に気持ちがいいですが、ブナ林が続く最初の2㎞ほどは階段が 続き、地味に疲れます(A;´・ω・)アセアセ 平瀬道の特徴は、ずっと森歩きというわけではなくて、所々視界が開ける場所が あるという点です。 振り返ると北アルプスの眺望が得られますし、進行方向には別山から伸びる稜線が 続いています。 景色がいいと、歩いていても楽しいですもんね!! 大倉山避難小屋を過ぎ、カンクラ雪渓の辺りを過ぎると室堂までの最後の急登になります。 ここを登りきって傾斜が緩やかになると、室堂まではハイマツ帯の中を歩いていきます。 室堂に着けば、御前峰まではもうすぐです!! とはいえ、ここからが最後の登りに なりますので、じっくりマイペースで行きましょう(っ`・ω・´)っフレーフレー!!! 白山はさすが、花の百名山です。登山道脇にも色んなお花が咲き始め、 疲れを癒してくれます。 お花の名前はあっているかな~。 【補足】 今回、前回登った時のガスガスだった時の写真を織り交ぜながらレポを作ってみました。 比較してみると、やっぱりお山は晴れている日のほうがいい!!と痛感します。 お天気ばっかりはどうにもなりませんので、毎回神様にお願いが続きますm(゚- ゚ )カミサマ!

白山・別山・銚子ヶ峰 今回の舞台は、白山。平瀬道からスタートですρ(^-^*)ノ イッテミヨー! このコース登山口の標高が1,260m、ピークが2,702mなので、高低差1,500m弱となかなか登りがいがあるコースです。
今回の舞台は、白山。平瀬道からスタートですρ(^-^*)ノ イッテミヨー! このコース登山口の標高が1,260m、ピークが2,702mなので、高低差1,500m弱となかなか登りがいがあるコースです。
白山・別山・銚子ヶ峰 新緑が鮮やかな森歩き♬
新緑が鮮やかな森歩き♬
白山・別山・銚子ヶ峰 最初の1㎞程は、地味にきつい階段歩きが続きます(A;´・ω・)アセアセ
最初の1㎞程は、地味にきつい階段歩きが続きます(A;´・ω・)アセアセ
白山・別山・銚子ヶ峰 ピンクのコイワカガミ。ピンク色が可愛らしい💕
ピンクのコイワカガミ。ピンク色が可愛らしい💕
白山・別山・銚子ヶ峰 天気のいい日のブナ林は本当に気分がいいですね~。マイナスイオンをバンバン浴びている気がします(^ー^* )フフ♪
天気のいい日のブナ林は本当に気分がいいですね~。マイナスイオンをバンバン浴びている気がします(^ー^* )フフ♪
白山・別山・銚子ヶ峰 立派な標識。前来たときは無かった気がする・・・果たして室堂までこの立派な標識なのか!? チェックしてみようっと。
立派な標識。前来たときは無かった気がする・・・果たして室堂までこの立派な標識なのか!? チェックしてみようっと。
白山・別山・銚子ヶ峰 今日の天気予報は午後から崩れる予定。今のところ、とってもいいお天気☀
今日の天気予報は午後から崩れる予定。今のところ、とってもいいお天気☀
白山・別山・銚子ヶ峰 今日はアトゥ―(゚・・_,゚`暑;)―イ!! 汗が噴き出てきます。
今日はアトゥ―(゚・・_,゚`暑;)―イ!! 汗が噴き出てきます。
白山・別山・銚子ヶ峰 うろこ雲。お天気が崩れる前兆でしょうか?
うろこ雲。お天気が崩れる前兆でしょうか?
白山・別山・銚子ヶ峰 この辺りはまだブナ林だと思いますが、木立の高さが低くなってきたような気がします。
この辺りはまだブナ林だと思いますが、木立の高さが低くなってきたような気がします。
白山・別山・銚子ヶ峰 見晴らしのいい場所に出ると、別山方向にのびる稜線が目に飛び込んできます。平瀬道のいいところは、眺望が開けるところかな。ガスが晴れていると、景色を楽しみながら登れますよ(*゚▽゚)ノ
見晴らしのいい場所に出ると、別山方向にのびる稜線が目に飛び込んできます。平瀬道のいいところは、眺望が開けるところかな。ガスが晴れていると、景色を楽しみながら登れますよ(*゚▽゚)ノ
白山・別山・銚子ヶ峰 先ほどの場所より少し標高を上げると、より稜線がはっきり見えるようになりました。
先ほどの場所より少し標高を上げると、より稜線がはっきり見えるようになりました。
白山・別山・銚子ヶ峰 下を見下ろすと白水湖(ダム湖)の湖面が超きれい!! 写真だとうまく伝わらないんですが、コバルトブルーのような透き通った水面が見えました。
下を見下ろすと白水湖(ダム湖)の湖面が超きれい!! 写真だとうまく伝わらないんですが、コバルトブルーのような透き通った水面が見えました。
白山・別山・銚子ヶ峰 ミヤマキンポウゲかな? 
ミヤマキンポウゲかな? 
白山・別山・銚子ヶ峰 立派な枝ぶりの木を見ると、いつもシャッターを押してしまうんですが、なかなか思ったような仕上がりにならない。もっと、ブワーッとした感じを出したいんですが、難しいな(*゚.゚)ゞポリポリ
立派な枝ぶりの木を見ると、いつもシャッターを押してしまうんですが、なかなか思ったような仕上がりにならない。もっと、ブワーッとした感じを出したいんですが、難しいな(*゚.゚)ゞポリポリ
白山・別山・銚子ヶ峰 登山口から1㎞地点の標識と違って、なかなかアクロバティックな立ち方をしています。多分雪の重みなんでしょうね。
登山口から1㎞地点の標識と違って、なかなかアクロバティックな立ち方をしています。多分雪の重みなんでしょうね。
白山・別山・銚子ヶ峰 キタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!! テンション一気に上がります!! 右側のピークが剣が峰(2,677m)、左側のピークが御前峰(2,702.2m)だと思います。御前峰が白山の最高点になります。
キタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!! テンション一気に上がります!! 右側のピークが剣が峰(2,677m)、左側のピークが御前峰(2,702.2m)だと思います。御前峰が白山の最高点になります。
白山・別山・銚子ヶ峰 遠くに見える山並みは北アルプスから乗鞍岳に連なる稜線。
遠くに見える山並みは北アルプスから乗鞍岳に連なる稜線。
白山・別山・銚子ヶ峰 所々、雪が残っています。アイゼンは装着しませんでしたが、踏み抜き注意です!!
所々、雪が残っています。アイゼンは装着しませんでしたが、踏み抜き注意です!!
白山・別山・銚子ヶ峰 美しい稜線(◎´□`)サイコォォォー☆
美しい稜線(◎´□`)サイコォォォー☆
白山・別山・銚子ヶ峰 その稜線に見とれるみとなさん。みとなさんは「哲人」という言葉がピッタリ!!
その稜線に見とれるみとなさん。みとなさんは「哲人」という言葉がピッタリ!!
白山・別山・銚子ヶ峰 途中のピークである大倉山の頂上は森の中。
途中のピークである大倉山の頂上は森の中。
白山・別山・銚子ヶ峰 【過去の写真】ちなみに以前同じ場所で撮った写真。お天気がいいとお山の魅力がアップする理由がこれでよく分かります(^ー^* )フフ♪
【過去の写真】ちなみに以前同じ場所で撮った写真。お天気がいいとお山の魅力がアップする理由がこれでよく分かります(^ー^* )フフ♪
白山・別山・銚子ヶ峰 大倉山の避難小屋です。
大倉山の避難小屋です。
白山・別山・銚子ヶ峰 雪の斜面をトラバースしていきます。
雪の斜面をトラバースしていきます。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂まであと2㎞弱。このあと、1㎞位が踏ん張りどころです(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
室堂まであと2㎞弱。このあと、1㎞位が踏ん張りどころです(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
白山・別山・銚子ヶ峰 斜面をトラバースしていく様子が、分かりますね。
斜面をトラバースしていく様子が、分かりますね。
白山・別山・銚子ヶ峰 トラバース中。
トラバース中。
白山・別山・銚子ヶ峰 トラバースしてきた斜面の様子。斜度はそんなにありませんが、慎重にヨロシク(^○^)/
トラバースしてきた斜面の様子。斜度はそんなにありませんが、慎重にヨロシク(^○^)/
白山・別山・銚子ヶ峰 遠目になりますが、北アルプスの稜線が浮かんでいます。たまらない眺めです(*^-゚)vィェィ♪
遠目になりますが、北アルプスの稜線が浮かんでいます。たまらない眺めです(*^-゚)vィェィ♪
白山・別山・銚子ヶ峰 乗鞍と御嶽。北アルプスの眺望が最高です(゚∇^d) グッ!!
乗鞍と御嶽。北アルプスの眺望が最高です(゚∇^d) グッ!!
白山・別山・銚子ヶ峰 カンクラ雪渓に到着です。
カンクラ雪渓に到着です。
白山・別山・銚子ヶ峰 この斜面をスキーで滑る強者の方もいるようです♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
この斜面をスキーで滑る強者の方もいるようです♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
白山・別山・銚子ヶ峰 別山の眺めが格別です!! 
別山の眺めが格別です!! 
白山・別山・銚子ヶ峰 これ何だろう?サンカヨウかな?
これ何だろう?サンカヨウかな?
白山・別山・銚子ヶ峰 平瀬道コースでは、ここが一番雪が残っていました。
平瀬道コースでは、ここが一番雪が残っていました。
白山・別山・銚子ヶ峰 クラック見つけた!! 最近覚えた登山用語(*゚.゚)ゞポリポリ
クラック見つけた!! 最近覚えた登山用語(*゚.゚)ゞポリポリ
白山・別山・銚子ヶ峰 ガシガシ登っていく強敵と書いて友と呼ぶお二人。酸欠状態でついていくのがやっと(゚口゚;)うっ・・・・・
ガシガシ登っていく強敵と書いて友と呼ぶお二人。酸欠状態でついていくのがやっと(゚口゚;)うっ・・・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 斜面を登りきると傾斜が緩やかになり、室堂まではピークを右手に巻いていくルートになっています。
斜面を登りきると傾斜が緩やかになり、室堂まではピークを右手に巻いていくルートになっています。
白山・別山・銚子ヶ峰 この雪渓の辺りはハイマツ帯になっていて、ライチョウの鳴き声が聞こえてきました。姿を見たかったなぁ~。
この雪渓の辺りはハイマツ帯になっていて、ライチョウの鳴き声が聞こえてきました。姿を見たかったなぁ~。
白山・別山・銚子ヶ峰 白銀の舞台に紅一点のたえさん(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 
白銀の舞台に紅一点のたえさん(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 
白山・別山・銚子ヶ峰 ようやく室堂が見えてきましたワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪! 雲といい、空といい、赤い屋根といい、なんか絵になる風景!!
ようやく室堂が見えてきましたワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪! 雲といい、空といい、赤い屋根といい、なんか絵になる風景!!
白山・別山・銚子ヶ峰 絵になる風景といえば、雪渓越しの別山も!! 
絵になる風景といえば、雪渓越しの別山も!! 
白山・別山・銚子ヶ峰 白山室堂のビジターセンターに到着!!
白山室堂のビジターセンターに到着!!
白山・別山・銚子ヶ峰 ここから山頂までは標高差250m、距離にして約1㎞。あとひと踏ん張りですo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪ お社が新しくなっていて、ちょっと感動(*^-^)ニコ
ここから山頂までは標高差250m、距離にして約1㎞。あとひと踏ん張りですo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪ お社が新しくなっていて、ちょっと感動(*^-^)ニコ
白山・別山・銚子ヶ峰 【過去の写真】同じく白山室堂のビジターセンター前の写真。ガスが濃くて、視界はほどんどなかったなぁ~。
【過去の写真】同じく白山室堂のビジターセンター前の写真。ガスが濃くて、視界はほどんどなかったなぁ~。
白山・別山・銚子ヶ峰 これも多分ミヤマキンポウゲな気がする。
これも多分ミヤマキンポウゲな気がする。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂から御前峰までは最初歩きやすい石畳が続きます。
室堂から御前峰までは最初歩きやすい石畳が続きます。
白山・別山・銚子ヶ峰 通過ポイント:青石。肝心の青石を撮るのを忘れた(*゚.゚)ゞポリポリ
通過ポイント:青石。肝心の青石を撮るのを忘れた(*゚.゚)ゞポリポリ
白山・別山・銚子ヶ峰 通過ポイント:高天ヶ原。山頂まであと500m。
通過ポイント:高天ヶ原。山頂まであと500m。
白山・別山・銚子ヶ峰 あと、500mと言ってもまだまだありますな~。
あと、500mと言ってもまだまだありますな~。
白山・別山・銚子ヶ峰 ようやく山頂標識が見えてきました!!
ようやく山頂標識が見えてきました!!
白山・別山・銚子ヶ峰 振り返ると別山の姿が眼下に!! この景色、プライスレス(≧∇≦)キャー♪
振り返ると別山の姿が眼下に!! この景色、プライスレス(≧∇≦)キャー♪
白山・別山・銚子ヶ峰 そして山頂まであと少し♬ 「自分の重さを~感じながら坂道を~登る~」なんて口ずさみながら。
そして山頂まであと少し♬ 「自分の重さを~感じながら坂道を~登る~」なんて口ずさみながら。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰(2,702.2m)キタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!! 
御前峰(2,702.2m)キタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!! 
白山・別山・銚子ヶ峰 今度はお池巡りをしてみたい♬
今度はお池巡りをしてみたい♬
白山・別山・銚子ヶ峰 【過去の写真】ピークハントだけを目標にしていた頃はこれでも良かったんですが、今は折角ならばお天気の日にいい景色を眺めたいと心底思います。
【過去の写真】ピークハントだけを目標にしていた頃はこれでも良かったんですが、今は折角ならばお天気の日にいい景色を眺めたいと心底思います。
白山・別山・銚子ヶ峰 山頂からは北アルプスの眺望もバッチリ(≧∇≦)キャー♪ 
山頂からは北アルプスの眺望もバッチリ(≧∇≦)キャー♪ 
白山・別山・銚子ヶ峰 山肌に雪がまだら模様のように残っている感じがたまりませんd(*^v^*)bヤッタネェ♪ ずっとこの景色が見ていたい気持ちになってきます。
山肌に雪がまだら模様のように残っている感じがたまりませんd(*^v^*)bヤッタネェ♪ ずっとこの景色が見ていたい気持ちになってきます。
白山・別山・銚子ヶ峰 名残惜しいですが、下山ε=┌( ・д・)┘
名残惜しいですが、下山ε=┌( ・д・)┘
白山・別山・銚子ヶ峰 これはツガザクラかな?
これはツガザクラかな?
白山・別山・銚子ヶ峰 行きと同じく帰りも雪渓越しの別山をパシャリ!! 午後から天気が崩れる予報になっていますが、西側の空が雲が多くなってきました。
行きと同じく帰りも雪渓越しの別山をパシャリ!! 午後から天気が崩れる予報になっていますが、西側の空が雲が多くなってきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 なごり惜しくぼ~っと眺めていると(=゚∇゚)ボー
なごり惜しくぼ~っと眺めていると(=゚∇゚)ボー
白山・別山・銚子ヶ峰 たえさん&maeさんの絵になるお二人。なんのポーズかは???ですが。
たえさん&maeさんの絵になるお二人。なんのポーズかは???ですが。
白山・別山・銚子ヶ峰 maeさん、準備中。
maeさん、準備中。
白山・別山・銚子ヶ峰 大人の雪遊び⛷
大人の雪遊び⛷
白山・別山・銚子ヶ峰 雪渓の下から見上げると、なんか格好いい!!
雪渓の下から見上げると、なんか格好いい!!
白山・別山・銚子ヶ峰 登山道脇が崩壊している場所を歩きますので、ご注意を!! 道はしっかりしているので心配はないと思います。
登山道脇が崩壊している場所を歩きますので、ご注意を!! 道はしっかりしているので心配はないと思います。
白山・別山・銚子ヶ峰 これはチングルマであっていると思う。
これはチングルマであっていると思う。
白山・別山・銚子ヶ峰 オオカメノキではないでしょうか?
オオカメノキではないでしょうか?
白山・別山・銚子ヶ峰 このお花を結構見かけたんですが、キヌガサソウかなぁ~。
このお花を結構見かけたんですが、キヌガサソウかなぁ~。
白山・別山・銚子ヶ峰 多分ヨツバシオガマだと思う。
多分ヨツバシオガマだと思う。
白山・別山・銚子ヶ峰 たえさん、ブナの木と戯れるの図。ブナの木からパワーを充電されているようです(*`σェ´*)フムフム
たえさん、ブナの木と戯れるの図。ブナの木からパワーを充電されているようです(*`σェ´*)フムフム
白山・別山・銚子ヶ峰 これはツマトリソウかな~? 
これはツマトリソウかな~? 
白山・別山・銚子ヶ峰 最後はギョリンソウ。これは間違いない!!
最後はギョリンソウ。これは間違いない!!

活動の装備

  • レキ(LEKI)
    SPD サーモライト AS
  • その他(Other)
    バーナーZIPジップブラック1824325BK【日本正規品】PSマーク取得品
  • スカルパ(SCARPA)
    SC23011トリオレプロGTXオレンジ(OR)【ゴアテックス】オレンジ43【Mens】
  • マムート(MAMMUT)
    ヘロンクレスト 40L

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。