残雪残る朝日連峰へ。この時期にこの暑さは反則だよ〜ヽ(´o`;

2016.05.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 34
休憩時間
2 時間 51
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1365 / 1363 m
2 50
30
2 3
28
2 23

活動詳細

すべて見る

山さんと二人で、残雪残る朝日連峰へ。 今日は古寺鉱泉–大朝日のピストンの予定。 天気も上々、無風状態。 今シーズン、新緑の中を歩くのは初めて。 気持ちがいい(^^) 一服清水を過ぎ、分岐を過ぎたあたりからコースに残雪が! 中途半端に残っているので、思った以上に時間がかかる(^^;; 残雪がたっぷり残っている稜線に出ると、何ということでしょう〜(ビフォーアフター風) 周りが一気に開けて、遠くの山々まで一望ではありませんか。 鳥海山、蔵王…私のお気に入りはやっぱり大らかな月山とトンガリ山の障子ケ岳でしょうか。残雪とのコントラストが素晴らしいです! この辺りから虫との格闘が始まり、防虫網を被ります。 初めて使いましたが、意外に快適ですね(^^) 古寺山に着くと、大朝日岳や遠くに飯豊の山々が見えてきます。 素晴らしいの一言ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ 小朝日岳には、4時間弱で到着。 ここまでは予定どおり。 小休止の後、大朝日岳に向かって小朝日岳を下り、少し登ったあたりで…何となく違和感が…呼吸が何だか整わない…… これって、まずい(; ̄O ̄) 温度計を見てみると、ほぼ30℃! この時期にこの暑さ、マジかぁ〜〜〜〜 熱中症? とりあえず、風のあるところまで移動して小休止。お腹も空いたのでついでに昼食を取ることに。 現金なものでお腹いっぱいになったら元気ハツラツ? やっぱり不摂生が祟ったかな~(^^;;朝、靴を履いた時に何となく違和感があったのはこれの前兆だったのかな~と山さんとしばし談義。 時間はあったので大朝日岳に向かおうか~となったものの、大事を取って戻ることに。 また来るぞ~~と言い残し帰途へ。 小朝日岳を巻くルートはトラバースするのが危険のようなので、来た道を登り返すが、足取りは絶好調になって来た。 やっぱ行けたかな~と未練を残しつつ、小朝日岳・古寺山で朝日連峰の眺めを堪能し、帰途に着きました。 小朝日岳で採ったコシアブラは天ぷらとお浸しで、一服清水の水は水割りで美味しくいただきました。 お後良ければすべてよし!満足!満足!

活動の装備

  • キヤノン(Canon)
    デジタル一眼レフカメラEOS7DMarkIIボディEOS7DMK2

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。