金時山・明神ヶ岳

2016.05.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:30

距離

13.7km

のぼり

1111m

くだり

1294m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 30
休憩時間
1 時間 28
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1111 / 1294 m
3
1 49
49
1 18
1 20
1 43

活動詳細

すべて見る

息子と久々に登山してきました。近々の登山では富士山を見ることができなかったのですが今日はバッチリでした。息子も大喜び。今日も元気に登ってくれたのですが、明神ヶ岳の縦走は流石に疲れたようです。

箱根山・神山 この時間のバスが仙石案内所行きしかなかったので仙石で下車し、金時山神社入口まで歩く。
この時間のバスが仙石案内所行きしかなかったので仙石で下車し、金時山神社入口まで歩く。
箱根山・神山 この辺りに1日500円で駐車出来るが、この時間では既に満車
この辺りに1日500円で駐車出来るが、この時間では既に満車
箱根山・神山 とりあえずルート確認
とりあえずルート確認
箱根山・神山 公時神社入り口。参拝するべし。
公時神社入り口。参拝するべし。
箱根山・神山 金太郎伝説を一読
金太郎伝説を一読
箱根山・神山 大きなマサカリがあったので記念撮影した。
大きなマサカリがあったので記念撮影した。
箱根山・神山 息子を丈夫な子に育ってくれるよう祈願しました。
息子を丈夫な子に育ってくれるよう祈願しました。
箱根山・神山 デカイひとつ岩
デカイひとつ岩
箱根山・神山 瑞牆山にある岩とやっぱり似ている…
瑞牆山にある岩とやっぱり似ている…
箱根山・神山 大涌谷の状況。今は沈静化してるみたい
大涌谷の状況。今は沈静化してるみたい
箱根山・神山 山頂で富士山お披露目。
山頂で富士山お披露目。
箱根山・神山 いい写真が撮れた
いい写真が撮れた
箱根山・神山 明神ヶ岳への縦走路。振り向くと金時山が。意外とトンガってたんだね。
明神ヶ岳への縦走路。振り向くと金時山が。意外とトンガってたんだね。
箱根山・神山 明神ヶ岳まで40分の看板で元気回復。ただ地図上のエスケープルートで明神ヶ岳は断念するつもりでいました。
明神ヶ岳まで40分の看板で元気回復。ただ地図上のエスケープルートで明神ヶ岳は断念するつもりでいました。
箱根山・神山 縦走路から明神ヶ岳を眺める。息子が疲れていて帰るといい出してた頃。
縦走路から明神ヶ岳を眺める。息子が疲れていて帰るといい出してた頃。
箱根山・神山 明神ヶ岳25分だけど実際はもっとかかる。地図上ではGPSの山頂は、実際はオーバーしていた。断念するつもりだったけどエスケープルートが手入れされておらず、藪漕ぎ状態だったので、明神ヶ岳を目指す決断をした。
明神ヶ岳25分だけど実際はもっとかかる。地図上ではGPSの山頂は、実際はオーバーしていた。断念するつもりだったけどエスケープルートが手入れされておらず、藪漕ぎ状態だったので、明神ヶ岳を目指す決断をした。
箱根山・神山 最後の稜線で休憩。この頃は息子の機嫌をとる事で精一杯
最後の稜線で休憩。この頃は息子の機嫌をとる事で精一杯
箱根山・神山 サミット!
サミット!
箱根山・神山 サミット!息子は体力的には大丈夫だったらしい。
サミット!息子は体力的には大丈夫だったらしい。
箱根山・神山 宮城野ルートへ。このルートは子供にはキツイというか、あまり整備されてないというか大変でした。後50メートルを1分として40分と書いているようだ。もっと時間がかかった。
宮城野ルートへ。このルートは子供にはキツイというか、あまり整備されてないというか大変でした。後50メートルを1分として40分と書いているようだ。もっと時間がかかった。
箱根山・神山 宮城野のバス停までは案内が随所にあるので迷わずに下山出来た。
宮城野のバス停までは案内が随所にあるので迷わずに下山出来た。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。