大橋林道〜新道〜黒姫山頂ピストン

わんださん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:マイナーな山ばかり歩いてます。
  • 活動エリア:新潟
  • 生まれ年:1979

黒姫山・御巣鷹山

2014/11/10(月) 22:30

大橋林道〜新道〜黒姫山頂ピストン

2014/11/09(日) 06:44

2014/11/09(日) 12:26

今季の最後の登山として、北信五岳のひとつ黒姫山に登ってきました。

戸隠牧場の方から登るには2つのスタート地点があるのですが、しょっぱなまず駐車場を見落としてしまいましたが、なんとかUターンで戻って駐車。車は無し(結局登ってる人には会いませんでした)。

まず、大橋林道を延々とウォーキング。絶対熊がいるので熊鈴は必須です。最初は常に気配がないか気にしてキョロキョロしつつ歩いていました。登山道の立て札過ぎても大した上りにはならずに、途中「しなの木」を過ぎてからややキツイ上りになりますが、これも直ぐに終わって早速、外輪山の稜線に出てしまいます。

しらたま平を過ぎたあたりからは気持ちのよい見晴らしで、非常にいい感じ(だと思います、雲で視界は10mくらい)。ココらへんからもう雨がやや降っていたので軽く走っています。頂上のあたりも風を避けるような場所がなくて、昼飯場所に困りましたがなんとかハイマツとササヤブを背にご飯。誰もいない山もいいもんですね。

そのままコーヒー飲んで直ぐに下山。

初心者向きで危ないところもないし、見晴らしのいいところもあるけるし、登山道も分岐次第で強弱つけられるのでいい感じです。ハイキング以上、登山未満みたいな山です。子供でも多分大丈夫でしょうけど、ササヤブの背丈を超えないと肝心の眺めが見えないのであんまり小さい子どもだとかわいそうかも。