白神岳・蟶山・大峰岳-2019-05-03

2019.05.03(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:31

距離

3.8km

のぼり

151m

くだり

150m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 31
休憩時間
11
距離
3.8 km
のぼり / くだり
151 / 150 m
20

活動詳細

すべて見る

GW急に時間が空いたのでずっと行きたかった世界遺産の白神山地にある注目スポット青池を探訪しに行って来ました。 多くの車が青池方面を目指していたので、手前にある十二湖ビジターセンター駐車場に車を止めてハイキングする事にしました。 車道には奥まで続く車の列が....その脇を登っていくのですが、道幅が狭く観光バスも通っているので十分に気を付けなくてはならない感じでした。 暫く登ると脇道になりそこからは歩行者専用となる為、十二湖の絶景を楽しみながら青池へと向かう事が出来ました。 程なく青池へ到着、周りの池とは全く違う池の透明度と青さは流石で思わず息を呑む美しさでした。 展望台では多くの観光客がひしめき合い静寂な青池とは真逆に超観光地化された感がイッパイで世界遺産の素晴らしさを味わうといった感じではなく違った意味での世界遺産の凄さを感じる事となりました。 あまりに観光地化されていたので帰りは少し道路から離れてトレッキングコースを戻る事に.... 途中にあった沸壺の池も青池程ではありませんでしたが、結構な青さでしかも観光客が殆どいなかったのでこちらの方が白神山地へ来たなぁ...と実感する事が出来ました。 トレッキングコースにはスミレが咲いていて春の雰囲気を楽しみながら下山する事が出来ました。 ほんの僅かなお散歩ハイキングでしたが、春の日差しと世界遺産の凄さを味わえる楽しいひと時となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。