さらに和歌山県最高峰!(^_^;)護摩壇山〜龍神岳(ダブルヘッダー第二弾!)

2016.06.01(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 1
休憩時間
12
距離
2.5 km
のぼり / くだり
164 / 163 m

活動詳細

すべて見る

ダブルヘッダー第二弾は題して「近くまで来たのでついでに和歌山県最高峰GET!」 伯母子岳まで来たら近くに和歌山県最高峰。しかも往復1時間のハイキングコースとくれば、素通りする理由はありません。 野迫川村からクネクネの山道を走り、龍神スカイラインの道の駅「ごまさんスカイタワー」へと向かいます。途中、野生のシカとバッタリ遭遇!焦ったシカが法面のコンクリに飛び乗り山に逃げようとするも、3度挑戦して全て失敗(~_~;)シカはシカたなく谷へと逃げて行きましたとさ。野迫川村からスカイタワーまではおよそ30分。 スカイタワーの駐車場には平日にも関わらず、ツーリングの単車や車がたくさん集まってました。そんな中、ガッツリ登山スタイルフル装備で穏やかなハイキングコースに向かいます(^_^;) ハイキングコースの入り口はスカイタワーのすぐ横から。ちなみにスカイタワーは展望台になっていて、入場料は300円です(^^) ハイキングコースは緩やかに階段を上って行きます。15分であっという間に護摩壇山に到着です。小広場になっていて屋根付きの休憩施設もあります。夕日がキレイに見えるらしいです(^^) 和歌山県最高峰の龍神岳は護摩壇山からおよそ15分の道程。標高差が10mしかないので、緩やかなアップダウンの雑木林をのんびりと歩きます。 龍神岳山頂にはNHKの送信施設がドォーンっと鎮座(^_^;)でもさすがの和歌山県最高峰!展望は良好でなかなか壮大ですよー*\(^o^)/* 一服したら下山。下りはおよそ20分でスカイタワーまで戻れました(^^) 今日は下山即温泉ではありません!龍神温泉は自宅と逆方向に20kmだし、野迫川温泉はまた山道を野迫川村まで戻るのが億劫だったので、帰路に立ち寄れる所ということで、橋本市の「天然温泉ゆの里」に伺いました(^^) さらに地元ラーメンは「中華そば津津」。安定の中華そばを頂きました♪好きな味で良かったです(^-^)/ 今日も一日たっぷり山を堪能できました☆小辺路はなかなか風情があったし、どさくさで和歌山県最高峰にも行けたし☆ さあ、来週の水曜日の天気はどーなるでしょー!?先週雨で行けなかった伊吹山を予定してます。晴れてくれぇー!(>_<)

伯母子岳 野迫川村から龍神スカイラインへ向かう途中、鹿に遭遇!焦った鹿が法面のコンクリに駆け上がろうとするも3度失敗…(>_<)
野迫川村から龍神スカイラインへ向かう途中、鹿に遭遇!焦った鹿が法面のコンクリに駆け上がろうとするも3度失敗…(>_<)
伯母子岳 仕方なく反対側の谷へと逃げて行きました(^_^;)
仕方なく反対側の谷へと逃げて行きました(^_^;)
伯母子岳 野迫川村から龍神スカイラインの道の駅「ごまさんスカイタワー」までは、クネクネの山道をおよそ30分。
野迫川村から龍神スカイラインの道の駅「ごまさんスカイタワー」までは、クネクネの山道をおよそ30分。
伯母子岳 護摩壇山へのハイキングコースはスカイタワーの横から上がって行きます(^^)
護摩壇山へのハイキングコースはスカイタワーの横から上がって行きます(^^)
伯母子岳 なかなかの迫力!スカイタワーの展望台は入場料300円☆
なかなかの迫力!スカイタワーの展望台は入場料300円☆
伯母子岳 エンドレス階段(^_^;)緩やかな傾斜ですけど、意外と上るなぁ…
エンドレス階段(^_^;)緩やかな傾斜ですけど、意外と上るなぁ…
伯母子岳 整地されたハイキングコース。ストレスなし!
整地されたハイキングコース。ストレスなし!
伯母子岳 スカイタワーから15分。あっという間に護摩壇山(1372m)に到着です*\(^o^)/*
スカイタワーから15分。あっという間に護摩壇山(1372m)に到着です*\(^o^)/*
伯母子岳 和歌山県の朝日夕日百選に選ばれているらしい。日本の百選じゃなくて、和歌山の百選!狭い範囲でたくさん選んだな…(^_^;)
和歌山県の朝日夕日百選に選ばれているらしい。日本の百選じゃなくて、和歌山の百選!狭い範囲でたくさん選んだな…(^_^;)
伯母子岳 龍神岳へと向かいましょう!
龍神岳へと向かいましょう!
伯母子岳 龍神岳と護摩壇山の標高差は10m。緩やかなアップダウンで雑木林を進みます。
龍神岳と護摩壇山の標高差は10m。緩やかなアップダウンで雑木林を進みます。
伯母子岳 NHKドォーンっ!!龍神岳山頂にはNHKの送信施設がいっぱい!
NHKドォーンっ!!龍神岳山頂にはNHKの送信施設がいっぱい!
伯母子岳 和歌山県最高峰をGETしました*\(^o^)/*護摩壇山からおよそ15分。
和歌山県最高峰をGETしました*\(^o^)/*護摩壇山からおよそ15分。
伯母子岳 NHKを除けばさすがの和歌山県最高峰。展望は良好で壮大です!(^-^)
NHKを除けばさすがの和歌山県最高峰。展望は良好で壮大です!(^-^)
伯母子岳 帰路ものんびりと(^^)
帰路ものんびりと(^^)
伯母子岳 カケス「ジューイッ ジェーイッ(濁った声)」…なかなかファンキーやな(^_^;)
カケス「ジューイッ ジェーイッ(濁った声)」…なかなかファンキーやな(^_^;)
伯母子岳 龍神岳から20分でスカイタワーまで戻ってきました!これで今日の予定は完了です(^-^)/
龍神岳から20分でスカイタワーまで戻ってきました!これで今日の予定は完了です(^-^)/
伯母子岳 駐車場から護摩壇山と龍神岳がすぐそこに見えてました(^_^;)
駐車場から護摩壇山と龍神岳がすぐそこに見えてました(^_^;)
伯母子岳 車での帰路、ホタルブクロがたくさん咲いてました(^^)
車での帰路、ホタルブクロがたくさん咲いてました(^^)
伯母子岳 今日は下山即温泉じゃなくて、下山だいぶ移動して温泉です(~_~;)和歌山県橋本市の「天然温泉ゆの里」。
今日は下山即温泉じゃなくて、下山だいぶ移動して温泉です(~_~;)和歌山県橋本市の「天然温泉ゆの里」。
伯母子岳 地元ラーメンは橋本市の「中華そば津津」。
地元ラーメンは橋本市の「中華そば津津」。
伯母子岳 安定の中華そば。好きな味でした(^^)
安定の中華そば。好きな味でした(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。