【福井県】一乗谷〜一乗城山を出勤前にトレイルジョグ

2016.06.03(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:20

距離

6.9km

のぼり

421m

くだり

422m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 20
休憩時間
0
距離
6.9 km
のぼり / くだり
421 / 422 m
12
7
44
15

活動詳細

すべて見る

今日は福井に出張です。 北陸は熊が怖いので朝は適当に川沿いランニングだけと考えてました。 調べてみると住宅街付近の里山でもツキノワグマの痕跡が見つかっているらしく、山はやめておくことに… シューズもスロージョギング用のものだけ持ってやってきました。(仕事は?) が、 やっぱり来てみると、 手ごろな山だらけ! YAMAPで調べても、 文殊山、下市山、吉野が岳、一乗山、、、 これは行くしかないですよね?(笑) 一番近くにある 一乗城山に決めましたー! (仕事せーよ!) クルマを一乗谷の近くの道の駅に停めて、 手ブラで出発!! この付近一帯が戦国大名朝倉氏の遺跡のようで、遺跡を巡りながらのんびりと走ってきました。 早朝の山って気持ちいいですね! かなり低い山だったので疲れもなく、リフレッシして仕事に来れました(笑) 最後に熊棚らしきものを見つけて 焦ったんですが、 ツキノワグマは実際には北陸だけではなく、近畿や中国地方にも相当数いるみたいですね。 これは山に入るのには避けては通れないことなので対策や対処法もしっかり勉強せねば!!(仕事は?) (笑)

一乗城山 一乗谷近くにある道の駅からスタート!足羽川沿いに走っていきます。
一乗谷近くにある道の駅からスタート!足羽川沿いに走っていきます。
一乗城山 単線の電車の踏切を超えると、、、
単線の電車の踏切を超えると、、、
一乗城山 一乗谷川に分かれるので、そちらへ進みます。ロードより舗装されてない道を行ってしまうのが自分でも笑ってしまいます。
一乗谷川に分かれるので、そちらへ進みます。ロードより舗装されてない道を行ってしまうのが自分でも笑ってしまいます。
一乗城山 このあたりは戦国大名朝倉氏の遺跡みたいですね。今から登る一乗城山も遺跡のようです。
このあたりは戦国大名朝倉氏の遺跡みたいですね。今から登る一乗城山も遺跡のようです。
一乗城山 イワナやヤマメも釣れそうな清流の横を走ります。あー気持ちいい!!
イワナやヤマメも釣れそうな清流の横を走ります。あー気持ちいい!!
一乗城山 山頂まで1時間、準備万端でいけと書いてありました。もちろん手ブラに半パン半袖です(笑)
山頂まで1時間、準備万端でいけと書いてありました。もちろん手ブラに半パン半袖です(笑)
一乗城山 トレイルは登りは走れるところがほとんどありません。狭く滑ります。
トレイルは登りは走れるところがほとんどありません。狭く滑ります。
一乗城山 北陸は熊たくさん出るみたいなのでちょっと怖いなー。こんな人里近くにいるのかなー?
北陸は熊たくさん出るみたいなのでちょっと怖いなー。こんな人里近くにいるのかなー?
一乗城山 この悪路!やめようか迷ったけどせっかくなのでチャレンジです。
この悪路!やめようか迷ったけどせっかくなのでチャレンジです。
一乗城山 あと1キロ!!頑張ろー!
あと1キロ!!頑張ろー!
一乗城山 急な坂。ここは滑らないように注意して歩きます。
急な坂。ここは滑らないように注意して歩きます。
一乗城山 というのも、今回ジョグだけのつもりだったので、ニューバランスのスロージョグ用のシューズしか持ってませんでした。
というのも、今回ジョグだけのつもりだったので、ニューバランスのスロージョグ用のシューズしか持ってませんでした。
一乗城山 所々に遺跡の産物らしきものが落ちています。
所々に遺跡の産物らしきものが落ちています。
一乗城山 カエンダケ?
いや、違いました。食べたらやばそうなキノコかな?
カエンダケ? いや、違いました。食べたらやばそうなキノコかな?
一乗城山 しかし、道がわるいー!トレランシューズとはグリップも全然違うのでゆっくりいきます。
しかし、道がわるいー!トレランシューズとはグリップも全然違うのでゆっくりいきます。
一乗城山 着いた!
石板のカケラ発見!(ドラクエかいっ!)
着いた! 石板のカケラ発見!(ドラクエかいっ!)
一乗城山 あたり一帯が遺跡らしい。
しばし遺跡巡りします。
あたり一帯が遺跡らしい。 しばし遺跡巡りします。
一乗城山 展望も素晴らしい!
しばし眺めます。このひとときがあるから山はやめられません!!
展望も素晴らしい! しばし眺めます。このひとときがあるから山はやめられません!!
一乗城山 福井の山並みが見渡せます。
下りは一気に駆け下りました。
福井の山並みが見渡せます。 下りは一気に駆け下りました。
一乗城山 と、フキにドクダミ、伸び切ったワラビと山菜もいっぱい!でも山のものは勝手に採ってはいけません。麓に降ります。
と、フキにドクダミ、伸び切ったワラビと山菜もいっぱい!でも山のものは勝手に採ってはいけません。麓に降ります。
一乗城山 !?いきは気づかなかったけど、、
あれって熊棚ですよね?
ツキノワグマが食べる木の実の葉っぱですよね?
シロウト目では確信もてないけどビビります。
!?いきは気づかなかったけど、、 あれって熊棚ですよね? ツキノワグマが食べる木の実の葉っぱですよね? シロウト目では確信もてないけどビビります。
一乗城山 水門が見えてきました
あそこが道の駅です。
水門が見えてきました あそこが道の駅です。
一乗城山 水車が出迎えてくれました。
出勤前なのでちょうど疲れない程度の楽しいジョグでした。
水車が出迎えてくれました。 出勤前なのでちょうど疲れない程度の楽しいジョグでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。