志津倉山 山開き

2016.06.05(日) 日帰り

DAY 1

「福島県奥会津の秘蜂山開き三島町志津倉山」(1,234m)に参加してきました。 7時三島町町民運動場集合で登山口まではバス送迎です。 山開き式典は8時20分でしたが、早く着いたので混雑する前の8時に出発しました。 登山行程は(パンフより) 1登山口から鐘を叩いて出発 2谷が開けると、目の前に雨乞岩が出現(噂通りで圧倒されました) 3谷との別れが最後の水場 4クサリ場・シャクナゲ坂と急登が続きます(ほんとに長い急登です) 5三本松で急登は落ち着き休憩ポイント 6穏やかな登りが続きブナ林を歩きます 7山頂からは飯豊連峰・磐梯山などが見えます。(飯豊は見えなかったが磐梯山は霞んで見えた) 8ハシゴを伝えロープを掴まり下る急坂 9志津倉山巨木3兄弟がお目見えします(栃・ブナ・サワグルミ) 10沢に挟まれた小さな尾根を下り登山口に到着 午後12時30分下山。 会津の奥深い山、志津倉山にやっと登ることができました。福島県ほど山開き式を行うところは近県ではないらしい。 帰りは桐の里倶楽部「桐の湯」で汗を流しました。