家族と一緒に電車で日帰りできる低山を登ろう企画第4弾 杣山登山日記

2016.06.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
1 時間 25
距離
13.8 km
のぼり / くだり
581 / 581 m
1 12
15
1 34
1 9
52

活動詳細

すべて見る

家族と一緒に電車で日帰りできる低山を登ろう企画第4弾。 今回は杣山へ行ってまいりました。 当日は南条駅に到着すると少々雨模様で残念でしたが、昼頃から天気が回復して良かったです。 低山ながら稜線歩きが楽しめましたし、岩場の鉄梯子や道幅僅か3~40㎝、左手は断崖絶壁ポイントといったスリル感も味わえて満足できる登山コースでした。

杣山 山に登るかは、登山口についてからの天気具合で判断することに。とりあえず杣山を目指します。
山に登るかは、登山口についてからの天気具合で判断することに。とりあえず杣山を目指します。
杣山 少々雨が強くなってきたので途中カッパに着替えて。
少々雨が強くなってきたので途中カッパに着替えて。
杣山 ひたすら国道365号線を南へ向かいます。
ひたすら国道365号線を南へ向かいます。
杣山 すれ違った人の「この天気悪いなか山登んの?物好きな奴ら」的な視線が痛い(被害妄想)
すれ違った人の「この天気悪いなか山登んの?物好きな奴ら」的な視線が痛い(被害妄想)
杣山 300m先左折の看板発見。
300m先左折の看板発見。
杣山 左へ曲がって。
左へ曲がって。
杣山 橋を渡ります。
橋を渡ります。
杣山 花はす公園まであと1.7km。
花はす公園まであと1.7km。
杣山 第二登山口へ到着。
第二登山口へ到着。
杣山 今回は第三登山口から登りますので・・・。
今回は第三登山口から登りますので・・・。
杣山 とりあえずトイレをすませて先へ進みます。
とりあえずトイレをすませて先へ進みます。
杣山 花はす温泉そまやまに到着。
花はす温泉そまやまに到着。
杣山 さっきすませたからトイレはもういいか。
さっきすませたからトイレはもういいか。
杣山 さすがにはすの花はまだ咲いてませんよね。
さすがにはすの花はまだ咲いてませんよね。
杣山 帰りは温泉に入りたかったのですが、同行者の「どうせ駅まで歩いたら汗びっちょりや!」と拒否られたのでしぶしぶ断念。
帰りは温泉に入りたかったのですが、同行者の「どうせ駅まで歩いたら汗びっちょりや!」と拒否られたのでしぶしぶ断念。
杣山 おっと、うっかり「この先行き止まり」に進むところでした。
おっと、うっかり「この先行き止まり」に進むところでした。
杣山 あっと、ここにもトイレあり。
あっと、ここにもトイレあり。
杣山 やっと登山開始!長時間歩いてすでに疲れが・・・。
やっと登山開始!長時間歩いてすでに疲れが・・・。
杣山 延々と階段が続きます。
延々と階段が続きます。
杣山 同行者の「階段整備されてるのはいいけど、あたしゃ短足だから段差がありすぎてたまらんわ!」の愚痴を聞きながらひたすら進みます。
同行者の「階段整備されてるのはいいけど、あたしゃ短足だから段差がありすぎてたまらんわ!」の愚痴を聞きながらひたすら進みます。
杣山 息も絶え絶えな同行者。
息も絶え絶えな同行者。
杣山 おっ、開けた場所にでました。
おっ、開けた場所にでました。
杣山 「へ 山’」?
「へ 山’」?
杣山 これがあの有名な鉄梯子(2段)ポイント!年配の同行者を上でひっぱり上げて、何とかクリアしました。
これがあの有名な鉄梯子(2段)ポイント!年配の同行者を上でひっぱり上げて、何とかクリアしました。
杣山 ちゃんと頂上付近にもトイレあったんすね。
ちゃんと頂上付近にもトイレあったんすね。
杣山 鉄梯子ポイントを超えたらあっさり頂上へ着きました。
鉄梯子ポイントを超えたらあっさり頂上へ着きました。
杣山 今日の昼食はカップラーメン。湯を沸かすだけなのでジェットボイル君にがんばってもらいます。
今日の昼食はカップラーメン。湯を沸かすだけなのでジェットボイル君にがんばってもらいます。
杣山 初のSugakiyaカップラーメンですが。
初のSugakiyaカップラーメンですが。
杣山 ちょいピリ辛で結構旨い!(降り注ぐ雨がスープに味を添えている・・・(泣))
ちょいピリ辛で結構旨い!(降り注ぐ雨がスープに味を添えている・・・(泣))
杣山 甘いミルクココアを飲んで疲れが取れました!
甘いミルクココアを飲んで疲れが取れました!
杣山 昼食タイムも終わったので下山します。(食べ終わったら天気良くなってきた)
昼食タイムも終わったので下山します。(食べ終わったら天気良くなってきた)
杣山 袿掛岩(絶壁)からの眺め。
袿掛岩(絶壁)からの眺め。
杣山 この素晴らししい風景を背後に俺を撮ってくれぇ!と頼もうかと思いきや、同行者はさっさと下へ下りていたのであった。
この素晴らししい風景を背後に俺を撮ってくれぇ!と頼もうかと思いきや、同行者はさっさと下へ下りていたのであった。
杣山 ガイドブックには史跡の多い姫穴コースを目指すべし!とありましたので。
ガイドブックには史跡の多い姫穴コースを目指すべし!とありましたので。
杣山 殿池(右)へ下ります。
殿池(右)へ下ります。
杣山 これが夏でも水量が減ずる事がなく、また冬季でも増水しないという神秘的な殿池!
これが夏でも水量が減ずる事がなく、また冬季でも増水しないという神秘的な殿池!
杣山 いや、ただの水溜りと化していましたが。
いや、ただの水溜りと化していましたが。
杣山 これが新田義貞の夫人 匂当内侍が一時身を隠した所と言われている姫穴!?
これが新田義貞の夫人 匂当内侍が一時身を隠した所と言われている姫穴!?
杣山 道幅僅か3~40㎝。右手は垂直な岩塊、左手はこれまた断崖絶壁の危険ポイント。事前に知ってはおりましたが、予想以上に滑り落ちそうで肝を冷やしました。
道幅僅か3~40㎝。右手は垂直な岩塊、左手はこれまた断崖絶壁の危険ポイント。事前に知ってはおりましたが、予想以上に滑り落ちそうで肝を冷やしました。
杣山 せっかくのキャンプ場なのに現在は使われてなさそうで勿体ないですね。
せっかくのキャンプ場なのに現在は使われてなさそうで勿体ないですね。
杣山 第二登山口まで降りてきました。あーこれから南条駅まで戻るのがかったるいです。
第二登山口まで降りてきました。あーこれから南条駅まで戻るのがかったるいです。
杣山 ホノケ山の標識が。いつか登ってみたいものです。
ホノケ山の標識が。いつか登ってみたいものです。
杣山 南条駅へ到着!切り良く電車の時間だったのでスムーズに帰宅できました。
南条駅へ到着!切り良く電車の時間だったのでスムーズに帰宅できました。
杣山 南条駅に到着。残念なことに小雨がふってます。
南条駅に到着。残念なことに小雨がふってます。

活動の装備

  • コロンビア(Columbia)
    セイバーミッドオムニテック
  • バーグハウス(berghaus)
    エクスプローラー40
  • その他(Other)
    エントラントレインスーツII
  • その他(Other)
    ZenFone 2 Laser ‏(ZE500KL)‏
  • プラティパス(Platypus)
    PlatyPus(プラティパス)プラティパス2
  • キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
    パラオダブルステンマグカップ240mlM-1249
  • その他(Other)
    SG承認品軽量アルミ製トレッキングポール2本セットAmazon限定キット付アンチショック機能付【軽量200gコンパクト最少56cm】(アルミシルバー)
  • その他(Other)
    バーナーZIPジップブラック1824325BK【日本正規品】PSマーク取得品

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。