晩秋の井原山へ

2014.11.13(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
1 時間 9
距離
9.7 km
のぼり / くだり
941 / 943 m

活動詳細

すべて見る

今回は、かつてから行きたかった井原山に行ってきました(^_^) 落葉の絨毯と苔生す渓流のコントラストに、素晴らしい自然の彩りを感じさせて頂きました😍 とても素直に自然に身を委ねる事が出来る、素敵な山だと思いました。夏にまたオオキツネノカミソリを見に来たいです。 今回のルートはキトク橋→アンノ滝→水無鍾乳洞→水無谷→井原山山頂→水無尾根→キトク橋でした。 ふらっと散策癖も出ずに、無事に計画通りの登山が出来ました。 帰りはご褒美に伊都菜彩で野菜や豚肉を買って帰りました。もちろん山の恵みが詰まった糸島の農作物は最高でしたよ😋

雷山・井原山 今日のルートを確認。さてさて登りますか(^^)
今日のルートを確認。さてさて登りますか(^^)
雷山・井原山 これがキトク橋。後ろの登山道から出発▶️
これがキトク橋。後ろの登山道から出発▶️
雷山・井原山 最初の沢渡り。慎重に石を踏み、渡ります💦
最初の沢渡り。慎重に石を踏み、渡ります💦
雷山・井原山 滝と紅葉は合いますね😊
滝と紅葉は合いますね😊
雷山・井原山 第二の沢渡り。丸太を渡るのは超ハイリスク😱なのでやめましょう。
第二の沢渡り。丸太を渡るのは超ハイリスク😱なのでやめましょう。
雷山・井原山 アンノ滝に着きました。
アンノ滝に着きました。
雷山・井原山 暫く滝の音とマイナスイオンを楽しみます。
暫く滝の音とマイナスイオンを楽しみます。
雷山・井原山 第三の沢渡り。苔生す石は、滑らないように。
第三の沢渡り。苔生す石は、滑らないように。
雷山・井原山 苔のキャンバスに紅葉は映えますね😍
苔のキャンバスに紅葉は映えますね😍
雷山・井原山 アンノ滝分岐点。水無登山口へ、鍾乳洞を目指します。
アンノ滝分岐点。水無登山口へ、鍾乳洞を目指します。
雷山・井原山 沢を渡り、登ります。少し慣れて楽しい😊
沢を渡り、登ります。少し慣れて楽しい😊
雷山・井原山 いいっすなぁー☺️
いいっすなぁー☺️
雷山・井原山 水無鍾乳洞へ。
水無鍾乳洞へ。
雷山・井原山 林間歩道分岐点。左の水無登山口へ下ります。
林間歩道分岐点。左の水無登山口へ下ります。
雷山・井原山 途中の展望台。糸島が見えるベンチに座って休憩。
途中の展望台。糸島が見えるベンチに座って休憩。
雷山・井原山 水無分岐点。水無登山口へ沢を下ります。せっかく登って来たのに仕方が無い。
水無分岐点。水無登山口へ沢を下ります。せっかく登って来たのに仕方が無い。
雷山・井原山 親切な案内看板。先ずは第二洞口に行きましょう。
親切な案内看板。先ずは第二洞口に行きましょう。
雷山・井原山 自然はいいっすなぁー😍
自然はいいっすなぁー😍
雷山・井原山 フクロウの形をした「こうぞう岩」。下から水が湧き出ています。
フクロウの形をした「こうぞう岩」。下から水が湧き出ています。
雷山・井原山 こんな感じ。月ノ浦 柴田様の柄杓で一杯。美味しい😋
こんな感じ。月ノ浦 柴田様の柄杓で一杯。美味しい😋
雷山・井原山 第二洞口へ。ここから少し登ります。
第二洞口へ。ここから少し登ります。
雷山・井原山 バリケードが壊れてます。
バリケードが壊れてます。
雷山・井原山 中から湿った生暖かい風。もちろん入りません。
中から湿った生暖かい風。もちろん入りません。
雷山・井原山 沢渡り①。澄んだ水の流れ。
沢渡り①。澄んだ水の流れ。
雷山・井原山 沢渡り②。心地よい渓流の音。
沢渡り②。心地よい渓流の音。
雷山・井原山 沢渡り③。苔と森林の香り。
五感が刺激されます。
沢渡り③。苔と森林の香り。 五感が刺激されます。
雷山・井原山 第一洞口へ。
第一洞口へ。
雷山・井原山 完全に閉鎖。中は真っ暗。
完全に閉鎖。中は真っ暗。
雷山・井原山 来年の夏のために駐車場を下見。10台位は停めれそう。
来年の夏のために駐車場を下見。10台位は停めれそう。
雷山・井原山 簡易トイレは2台設置。ありがとうございます。
簡易トイレは2台設置。ありがとうございます。
雷山・井原山 水無鍾乳洞の案内看板。いつか探検してみたい。
水無鍾乳洞の案内看板。いつか探検してみたい。
雷山・井原山 ここは水無登山口。さて井原山頂上を目指しますか。
ここは水無登山口。さて井原山頂上を目指しますか。
雷山・井原山 沢を渡ります。もう、ひょいひょいっと!です。
沢を渡ります。もう、ひょいひょいっと!です。
雷山・井原山 オオキツネノカミソリ群生地。来年の夏にまた来ます。
オオキツネノカミソリ群生地。来年の夏にまた来ます。
雷山・井原山 渡る沢も細くなって来ました。
渡る沢も細くなって来ました。
雷山・井原山 大好きな広葉樹の森。
大好きな広葉樹の森。
雷山・井原山 来て良かったっすなぁー😍
来て良かったっすなぁー😍
雷山・井原山 ここからが急登。
ここからが急登。
雷山・井原山 こんな感じ。キツイっすなぁー😅
こんな感じ。キツイっすなぁー😅
雷山・井原山 木の根の階段です。踏んでごめんなさい。
木の根の階段です。踏んでごめんなさい。
雷山・井原山 葉は落ちてしまい、空がよく見えます。
葉は落ちてしまい、空がよく見えます。
雷山・井原山 縦走路 水無分岐点に到着。井原山へ。
縦走路 水無分岐点に到着。井原山へ。
雷山・井原山 縦走路。熊笹と藪のトンネルをくぐります。
縦走路。熊笹と藪のトンネルをくぐります。
雷山・井原山 とても広い山頂。明太クリームパスタを作って、早めの昼食。
とても広い山頂。明太クリームパスタを作って、早めの昼食。
雷山・井原山 福岡市方面。この日は寒く、雪がパラパラと降ってました。
福岡市方面。この日は寒く、雪がパラパラと降ってました。
雷山・井原山 縦走路 瑞梅寺分岐点。キトク橋・アンノ滝方面へ。
縦走路 瑞梅寺分岐点。キトク橋・アンノ滝方面へ。
雷山・井原山 石灰岩が、ちらほらと散在してます。
石灰岩が、ちらほらと散在してます。
雷山・井原山 水無尾根分岐点。左へ進みます。
水無尾根分岐点。左へ進みます。
雷山・井原山 階段をひたすら下ります。膝に負担が…
階段をひたすら下ります。膝に負担が…
雷山・井原山 滝の上の紅葉。
滝の上の紅葉。
雷山・井原山 自然に触れて大満足。
自然に触れて大満足。
雷山・井原山 キトク橋🅿️(8台)。私だけでした。
キトク橋🅿️(8台)。私だけでした。
雷山・井原山 これは大事。🚾ペーパーも付いてました。
これは大事。🚾ペーパーも付いてました。
雷山・井原山 帰りは山の恵みで育った農作物を伊都菜彩で買って帰りました。
帰りは山の恵みで育った農作物を伊都菜彩で買って帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。