白草山をのんびり

2016.06.10(金) 日帰り

DAY 1

初心者とはいえ、山の会に属したり、yamapのみなさんの記録を覗いたりしていると(山の)高さや自分の体力に対する要求がインフレ化して、山登りが修業なのか楽しみなのか分からなくなってきます。今回は原点に帰ろうと、下呂の優しいお山をのんびり登ることにしました(と言っても、やはり気が引けてペットボトルを数本余分に担いでいきました)。 長めの林道歩きを含めても、2時間くらいで山頂に着きました。登山口付近でyamapには水場の記号がありますが、見つかりませんでした。川で汲めってことですかね。林道から登山道に入って、しばらくして黄色いロープで前方を遮られ、「?」となりましたが、その手前で右手に折れる道が正解でした(道標あり)。危ないところも激しい急登もなく、気持ちよく広々とした山頂に着きました。御嶽山は惜しくも雲に隠れていましたが、熊笹の刈り払われた山頂で360度の眺望を楽しめました。お隣の箱岩山も行ってみましたが、御嶽山側の展望は木で遮られており、山頂も狭く、人気の差の理由を実感しました。山道はよく整備されて何の問題もありませんが、石が多く木の根も張り出している箇所が多いので、特に下山時、足元に気をつけてください。登山口は、yahooナビだと下呂温泉から「乗政キャンプ場」(閉鎖)と入力。キャンプ場を超えて進むと割合広い舗装路に突き当たり、左折すると林道入口がありましたが、すでに路駐している車多数だったので、標識に従い、坂を降りた駐車場に止めました。 今回、下呂温泉に前泊して登りました。気張って登る山ではありませんが、温泉旅行のついでにいかがでしょうか。