御座山(200名山)

2014.11.15(土) 日帰り

DAY 1

今日は、義父と初めての登山に行きました。自宅を5:00に出発!R254で、内山峠越え!登山口に7:00到着!! 夏は、コテージを開放していそうな雰囲気でしたが、今は寂しい感じでした。自販機・トイレも使用不可。 天候は、晴れ!気温は、-1℃でした。 道は、比較的緩やかでした。途中、草に泡みたいな物がありました。よく見ると氷で おそらく、雫が夜に氷、また日中解けての繰り返しなんだろうと、思いました。かなり、幻想的でした。 頂上到着間際に、曇り始めました。雪も風で飛んでました。 頂上到着すると、しっかりした救護所がありました。頂上は、かなり風も強く倒れそうでした。景色は、最高!! もう少し、防寒対策をしていけば!と、後悔。 やはり、帰りはかなり早く!あっという間に、下山!! 帰り道は、ブドウ峠→上野村→南牧村経由で、帰宅しました。 ブドウ峠は、寂しい感じでした。途中、湧水を義父と飲みました。 途中のスーパー林道への道は、通行止めでした。 上野村から南牧村へ通じるトンネルは、とても快適でした。 南牧村へ出ると、クラッシックカーが沢山いました。オアシス南牧を経由し 自宅到着は、17:00! 久しぶりに、疲れました。 南牧村・下仁田の登山パンフレットをゲットしたんで、穴場の登山もオオスメてすね。