日帰り鍋割山

2014.11.15(土) 日帰り

DAY 1

県立秦野戸川公園の駐車場から大倉→二俣→ミズヒ沢→鍋割山→小丸→大丸→金冷し→バカ尾根を下るルートです。 8時半ちょうどくらいに公園駐車場につきましたがすでに登山者がいっぱいでした。駐車場自体は第2Pの方は大分空いてましたので無理に8時前からきて並ぶ必要はないと思います。 好天に恵まれた事もありコースの状態は前半は気持ちよく登れましたが、ミズヒ沢あたりからは軽くアドベンチャーイベントをやってるんじゃないかと思うくらいの勾配あり橋あり沢の水が流れてる道ありと楽しい登山道でした。ただ勾配きつい所は容赦なく体力を持って行かれます。自分も含め周りの方も後半になるにつれ息が荒くなってるなぁとわかるほどです。ストックがあれば早めの段階から使って体力を温存した方がいいと思います。 そんなこんなで普段運動しない三十路男の足で3時間くらいで頂上につきましたが、登山者が多く道をゆずってもらう事が多々ありオーバーペースになっていたと思います。登頂してバテバテでした。11時40分くらいに頂上についてますが、その段階で鍋焼きうどんの待ち時間は40分くらいでした。私が食べ終わった後に来てた人は1時間待ちとか言われてました。なお、鍋焼きうどんの注文は山荘のカウンターにある伝票に名前を書いてから待つスタイルです。頂上からの展望は雲もほとんどなく、日本アルプスの山々が見えるくらいの眺望でした。 頂上で鍋焼き+眺望よくてのんびり1時間半位休憩を取った後バカ尾根から下るべく小丸→大丸と進みましたが、ここの眺望も綺麗でした。その途中で鹿にも出会いました。見る分には可愛いですが、山にとっては害もあるので少し複雑な心境ですね。タイムレコードはほぼ所定時間通りでした。バカ尾根に入ってからはひたすら下りですが、砂利道が多いので滑りやすいので慎重に進まないと危ないです、転んでる方もちらほら居ましたが自分はストックのおかげで二回転びそうなのを踏ん張れました。下りが長く膝が笑ってしまうので登りよりも休憩を多めにとっていたので思ってたよりも時間がかかってます。 鍋焼きうどんを頼む方は待ち時間も込みで計画を立てられることをお勧めします(=・ω・) 紅葉は所々綺麗な所があるくらいでした。