今日は昼から\(^o^)/

2014.11.15(土) 日帰り

DAY 1

活動距離は無視して下さい。 今日は昼からお休み。午前中に用事を済ませて昼前に帰宅! どこへ登ろうか考えながら軽装の用意。ウェストバックにバーナーと小さいクッカーを放り込んで出発。とりあえずコンビニへ。 食事と水分買い込み(脂肪燃焼用ヘルシアは欠かせない^_^;)いつもの宝満山へ向かうも“いや、ちょっと待てよ”この時間からだときっと人がウヨウヨ… 今日は久しぶりに最も近い若杉山にしておこう。登る人がいなくて穴場と化しているという噂があるとかないとか(^_^;) 歩いても行ける(だがいつも車で行っている)皿山公園駐車場に到着。 前回は岳城山経由でしたが今回は若杉山登山口から登ります。 若杉山は須恵側から登るのが好きです。 天気は最高!! 岩場の道を過ぎた辺りで第一村人……もとい、第一登山人発見♪男女ペアご夫婦のようでした。 登りは結局、お二人だけ。奥の院で参拝して山頂へ。 前にも書いたと思いますが若杉山山頂はほぼ眺望がありません。なので山頂過ぎて少し下った所の若杉ヶ鼻が私の若杉山頂なんです。 ここからの眺望は三郡山系の山肌が一望出来ます。今日は天気も良くて眺めは最高なんだけど、惜しむらくはやはり空気の状態ですね(>_<) まぁ贅沢言えば切りがありません。山肌を眺めながらの遅い昼食です! コンビニで買ったカップラーメンとチョコメロンパン、そしておにぎり。 炭水化物オンパレード! だいたいこんな物食べてるから痩せないんですよね。しかし今日は山に登ったから、身体動かしたから、汗かいたから……これくらい食べても。という甘々な考えが私の全身を包み込むのですよφ(.. ) でも私だけでは無いはず!! そう、そこのあなた!あなたも甘々な考えに包み込まれていますね( ̄。 ̄) 食事の間に登山人が通り過ぎて行きます。多くは無いですがちょこちょこ人見かけます。 バーナーと小さいクッカーはウェストバックにすっぽり入ってくれるので便利いいですね。ペットボトルも左右に2本、小物も入る余裕があるので助かります。 ゴミ袋はくくりつけて吊ったまま帰ります。 はさみ岩をなんとか通り抜けて(^_^;)下の売店に。人が増えて来ました。登山の格好では無い人もいますね。 さて、下山します。下山は快調で時間に余裕も出来たので岳城山経由で帰ります。 今日は20名くらいの方にお会いしました。 ありがとうございました。 明日は篠栗森林フェスタがあるので若杉周辺は賑わうことでしょう。 さて、明日はどこに登るかな(^^)天気は良さそうですね!