奥多摩南編⑤ 『天地山・鋸山・九重山・御前山・サス沢山』

2016.06.11(土) 日帰り

DAY 1

《今回の山行》 天地山・鋸山・鞘口山・江戸小屋山・九重山・クロノ尾山・御前山・惣岳山・サス沢山 《感想》 今回は鋸山・御前山を軸にバリルート上の天地山・九重山を組み合わせたルートを設定しました。(九重山は無理やり感が半端ないですが、、) ■登山口~鋸山 今回は有名な鋸尾根ではなく、バリルートの天地山経由で鋸山を目指します。尾根に乗ってしまえば、リボンや踏み跡を頼りに登れますが、どうにもバリルートの急登は疲れます。また、天地山から下る道が脅威で、崖をなぞるように慎重に下る必要があり、慎重に時間をかけて下りました。 ■鋸山~御前山 クロノ尾山から標識のない道に進み、江戸小屋尾根沿いの九重山に向かいました。バリルートらしく、急登、藪漕ぎ、踏み跡不明瞭といった道で、楽しみながら目的地を目指してましたが、天地山に続く連続のバリルートだった為、戻り道でスタミナ切れになってしまい、以降御前山まで苦行(登りがキツい)でした。。 ■御前山~奥多摩湖(大ブナ尾根) 現金なもので、下りになった途端に元気になり、奥多摩湖に着いたときは、歩き足りないと、奥多摩むかしみち経由で奥多摩駅に徒歩で移動しました。。